見出し画像

暇の価値のバイアス

開いてくれてありがとうございます♪

では早速暇つぶしをしていきましょう!

ってそんなお話ではないです😂

暇の有効活用や意義について書けたらと思ってます。

そういえば、余談ですが、

前に1回「16 personalities」はやったことがあるんですが、

変わってないのかなと思ったら、相変わらず変わってなかったです🤣

それでは、皆さんを暇の正しい価値へいざないます笑。


暇の価値。

皆さん、きっとこの記事を読んでいるということは少なくとも1回は、

「あぁ、暇だなー」

「今日はやる気ないし、特にやることもないな~」

なんて思ったことあると思うんです。

確かに私も高校生前半の前半(?)ぐらいまでは、そうでした。

しかしそうした思いも、内に秘めた思いに断ち切られたんです。

それが中学生の時の家の大掃除。

よく小学生、中学生の時の教科書どうしよう問題って発生しますよね笑。

そういって整理しているときに、道徳の教科書があって、

たまたま見た、ページにこんなお話が。

(うる覚えなので、記憶をもとに再生したものです)

確か、余命が1か月と宣告された方が題材でした。

男性の方で、病院で重い病気に苦しめられていて、

そうした中で医師から余命1カ月を告げられる。

男性は自分の余命を知った途端、生きる気力を失ったそうです。

しかし奥さんが、励ましてくれたおかげで1か月の中で「自分のやりたいことをやり切る」選択をしたそうです。

そして最後の行に、

「死にたい、生きるのが辛いと思っているなら、その命を僕にください」

とメッセージが。

今はうる覚えなので、彼がどのような意味でこのメッセージを送ったのかということは今でも紐解けませんが、

その当時私が感じたのは、

「確かに自分は五体満足なのに、それを有効活用しない手はないな」

「真の必死に生きるとは、こういうことか」

ということでした。

こうして五体が満足でない人も、必死に今を、今を生きている。

なのにも関わらず、五体満足な自分は情けない。

そんな思いを中学生の頃に抱き、心の内でずっと引っかかっていました。

そうして高校生を迎えると、暇な時間も、懸命に使うようになった、させてもらった。

確かに暇な時間も大切なんですが、暇という漢字にとらわれて、あることをつい見失っていると思います。

それは暇な時間とは「空白の時間」ではなく、「心の余白」であるということ。

そして暇な時間があるということは、「幸せ」であるということ。

暇な時間も有効活用してメインの仕事や副業に使え、勉強に使え、

そういったお話をしたいのではなくて、

暇を楽しめるようになって欲しいんです。

どういうことか。

暇な時間で自分の心を整理したり、

あるいは日頃の感謝を周りに伝えてみたり、

普段食べにいったことがないお店で食事を取ったり、

学生の頃の同期にあって、話をしに行ったり、

ただ心に安らぎを灯してみたり、

心の余白と先ほど表現しましたが、

それは普段使っている心のスペースではできないことが、

できるというスペースが「暇な時間」なわけです。


終始一貫して、私がこの記事で伝えたいことは、

今あなたのように五体満足で無くて、苦しんでいる人でも、

あなたよりも必死に生きているということです。

私は常日頃、というか毎日欠かせず頭の中でこの思いを抱いています。

きっとこの思いを忘れなければ、暇をただただ何もすることができない、無駄な時間と捉えることも減り、ましてや

今よりももっと自分が成長できるかもしれません。

あなたの暇な時間を、楽しみませんか?

暇を楽しむ、あけぼの博士より😉

ぜひ、いいなと思った方は👍とフォロー、Xにて拡散をしていただけるとうれしいです。

それでは👋

▼コメントを相互でしたいという方の募集

▼私の自己紹介はこちらから

▼そしてXもやっているので、良ければフォローお願いします

あけぼの博士のXのアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?