見出し画像

しゅうかつ

・弟が就活生だ。
 センスはあるし、能力もある。
 だけどうまくいっていない。

 理由は簡単で
 非常に真面目だから。
 これは、ぼくも同じだった。
 結局他人のために就活をしてしまうのである。

 親孝行でいい会社にいかなくては、
 お世話になってる人に自慢させれるような、
 なんていう常識がモヤとなって自分に張り付いてる。
 今思えば、自分に正直に、
 自分がいいと思う物を基準にすればいいだけなんだけど、
 それを心でわかることは難しい。
 頭では簡単に分かったりする。

 頭の中では、それが正解なんだろうなと、
 分かってはいる。
 でも、それでもモヤは晴れないのだ。

 弟にはそんな話をした。
 色んな視点を前提に話をした。
 常識の視点。ちょっと変わった視点。ぼくの視点。
 うん、うん。
 頭で分かってる感じがする。
 それでいい。

 悩んで、辛くて、逃げ出したくても、
 大丈夫。
 それは頭と心がお互いにチクチクしてるから。
 悩むことができる弟は
 きっと、心を知ることができる。

 いつでも電話待ってます。

覗いていただき、ありがとうございます。
ぼくも最近、チクチクしてたんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?