見出し画像

山本太郎さんの街頭演説聞いてきた。自分の言葉で話すということ

さて、コロナ禍で政治に強烈に関心を持ち始めた所に、タイミング良く都知事選がやってきました。(生まれも育ちも東京の西の方です)

最近は毎日Twitterライブで山本太郎さんや宇都宮健児さんの街頭演説を聴くのが日課になっています。

これがすごく面白くて、、特に山本太郎さんは本当に話すのが上手で、いつも引き込まれてしまいます。内容は殆ど同じなのですが(なぜ立候補に至ったか、から公約の説明の流れ)やはり自分の言葉で話している人の話は何回聴いても面白いんですね〜不思議です。

私は楽器の演奏が趣味なのですが、(軽音出身でベースを弾きます)これは演奏にも全く同じことが言えて、例え譜面通りのフレーズを弾いていたとしても、自分の音を出せている人の演奏はとても面白いです。(クラシックの世界なんて正にそうですよね)

自分の音、というと抽象的ですが、、意図が明確、ブレない、ということでしょうか。

(その対極にあるのが、安倍総理の会見ですね、、。毎回内容が全然入ってこない。)

そんな山本太郎さんの演説をぜひライブで聞いてみたいと思い、先日、生後1ヶ月になった娘ちゃんを抱っこして立川まで行ってきました。

演説は11時スタート予定でしたが、少し遅れて到着したし、日曜だったので人でごった返していてちゃんと聞けるかしら、、?なんて予想しながら向かったのですが、予想外に人はそんなに集まっていなかったです。

駅を出てすぐのデッキの所だったので、人の流れは多く、段々増えるかと思ったのですが、増えない増えない。聞いている人ももっと太郎信者みたいな人が沢山いるかと思っていたのですが、意外に年配の方が多くて若者は少なめでした。

創価学会の三色旗を掲げている方が数名いたのが印象的だったなあ。(ぜひ学会の方の票を集めて下さい〜)

と、太郎さんはTwitterライブで見たまま、熱のこもった演説でした。しかし、土地柄なのか聴衆の盛り上がりはイマイチでした、、(全て主観です)

前日に須藤元気さんが応援に来た秋葉原の演説を見ていたので、それと比べてしまってはいけませんね、ライブはやっぱり生モノです。

次は宇都宮健児さんの街頭演説を聞いてみたいのですが、密を避ける為に場所が事前非公開なんですよね〜。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?