見出し画像

仕事の名言5選

名言関係の記事は、たくさんの方に読んでもらってうれしいです。本日は、仕事関係の名言を紹介していきたいと思います。

向き不向きの才能があるのは事実。それでも、共通することは、練習しなっきゃの伸びないということ。ただ、それが100回れんしゅして上達するか1000回練習して上達するかの違いはある。でも99月、999回練習してあきらめたら、1回も練習しないのと大して変わらないという共通点もある。大切なことは、常に変化を求め、忍耐強く継続すること。

自分の人生に悔いを残さないためには、納得まで継続することだと思います。

男には、怠けたがる気持ちと同じくらい働きたがる気持ちがある。

作家の庄野潤三氏の名言。最近は、FIREということがが流行り、セミリタイアしたという人にネット上で触れる機会が多いが大体の人が精力的に活動しているように感じる。男と限定するのは少し時代遅れかもしれないが人は、元来働きたい生き物なのかもしれない。私もその答えが知りたくてセミリタイアを目指しているところです。

リーダーや管理職には、説明能力、経営者視点能力、提案能力、企画・想像能力、部下育成能力の5つの能力が必要です。

自己啓発的な言葉ですが今後なる人も含めて意識しておきたい能力ですね。でもこれらをすべて高い次元で持ち合わせているひとなんてどれくらいの割合なのでしょうか。

いま開発した商品が一品も売れなくなるような研究をせよ。

三洋電機を創業された井植歳男氏の名言。メーカーに勤める技術者なら心に刻んでおきたいですね。私も技術者の端くれですがこのような高い志を持てていないことはただただ反省ですね。

仕事を終え、仕事に追われるな。

フランクリン・ベンジャミンの名言。やはり、受け身ではなく主体的に仕事を行っていきたいものです。

以上、仕事に対しての名言を紹介しました。お気に入りの名言は見つかりましたか。名言は、短い言葉で気づきを与えてくれるいいものだと個人的には、思いますのでまた紹介していきます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098SS7VWH/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=sisiza803-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B098SS7VWH&linkId=119d1a5c3e1f8f893c50dd794db8407e


明日が少し明るくなります。