幅細・甲低・靴探しの旅


はじめに:もう血みどろ踵はいやだ

自分の足のサイズ特徴を知った筆者が、手持ちの靴、これから買う靴を選ぶ為の情報まとめ用に記すノートです。
・履いている靴が前に吹っとぶ
・かかとが血みどろになる
・O脚がひどい
など悲しい悩みを抱えています。


足型を知る:わたしのサイズ

■測定店舗
銀座かねまつ 銀座6丁目本店
パーソナルフィッティング クチュリエ

※クチュリエは銀座6丁目本店のみ取り扱い

幅細(ワイズB) 甲低 踵小 らしいです

客観的に自分の足のサイズを知ることで、「幅細・甲低・踵小」という呪文を唱えることが出来るようになりました。
※足長はMサイズあるので、以下小足さん向けブランドは除きます。

クチュリエさんは31,000円(税抜)からシューズオーダーを行っています。
デザイン豊富で素敵でした。機会を見つけてオーダーシューズもチャレンジしてみたいですね。


お店を知る:メーカー・ブランド ※備忘録


1 銀座かねまつ ミススレンダーシリーズ

所持:あり ショートブーティー
着用:足に合うってこういう事……?!という発見をくれました。皮の張り直しと清掃で1度メンテナンスに出しました。店舗持ち込みでメーカーへメンテナンス相談ができるのが嬉しいですね。

2 卑弥呼(HIMIKO)

Amazon商品ページより

所持:チャンキーヒールカバードサンダル/623203 (ブラック)
着用:多少幅が緩やかですが、甲上が支えてくれるので脱げません。ヘビロテ中。

卑弥呼(HIMIKO)|ウォーターマッサージ

所持:ソフトストラップサンダル/037029(?)
着用:かかとソールのホールド力がしっかりしている気がします。かなり履き回しました。

3 アディダス|adidas ウルトラブースト

所持:あり
着用:つま先周りは緩やかですが、生地が足首をホールドしてくれます。甲への密着感があり楽です。

4 ニーハチハチブンノアイ

所持:なし
着用:なし
ポップアップ店舗を拝見しました。プレーンパンプスが豊富そうです。

5 ODETTE E ODILE|オデット エ オディール

https://store.united-arrows.co.jp/brand/oeo/

公式HPより

所持:メダリオン フラット25↓↑(?)
着用:指の付け根の幅が多少狭いものの、+インソール+かかと用インソールでピッタリサイズ。甲高が低い設計のような気がします。

6 MODE KAORI|モードカオリ
スタジオ ウィル Studio-will|

撮って出し参考

所持:パンプス 11135
着用:オケージョン用購入でしたが、思いの外よく歩けます。つま先は幅がきつくなります。丸井で購入。
※撤退の可能性あり


7 modaClea公式 モーダクレア
COMPOSITION SPORTS|コンポジションスポーツ

ロコンド商品ページより

所持:コンフォートメッシュサンダル(ベージュ)(O3341BW00120)(ブランド品番号761050 BG)
着用:クッション性抜群。かかと血塗れ知らず。長時間歩行もこなしてくれる素晴らしいサンダルでした。
※撤退の可能性あり

8 +diana|プラスダイアナ

軽量ニットソックススニーカーブーツ
所持:なし
着用:足首周りはホールドしてくれるので脱げてしまうことは無さそう。幅が広いようで、靴の中で足が動いてしまう。無念。

9  MAMIAN|マミアン

所持:PVCフラットミュールサンダル/3370 (ブラック)
着用:アッパー高さは多少高いものの、素材が柔らかく甲周りの深さがある為、足を傷めず歩けます。ふらっと突っ掛けサンダルとして優秀。指の付け根の幅サイズがピッタリかも。

ほか:
ワイズ表記あり
ワイズDスタッフレビューあり

価格帯も1万円以下のものが中々ない中、手が出しやすい価格帯なのが嬉しいです。
他の靴もチャレンジしてみたいですね。


※楽天ROOMにもまとめてみようかと思っています。


10 O.T.A

所持:なし
※メモ
品名:【オーティーエー】ケルウッド/ブラック ナチュラルレザー/シューズ メンズ レディース
品番:OTA00019
カテゴリ:ひも付きシューズ
素材アッパー:牛革
原産国:ポルトガル

着用:幅細タイプあり。ストレートな形。指周りに余裕あり。ソールが少し硬いかもしれない。ですがサイズはぴったり、グリップ性があり、横から見た時のシルエットがスッキリとして上品。あまり見かけないメーカーかと思うので覚えておきたいです。


可能性を広げる:インソール

BIRKENSTOCK
Blue Footbed Tradition / ブルーフットベッド トラディション

表題の悩みで良い靴を探していると相談した所、提案を受けたのがインソールでした。

※提案してくれたお店はこちら
クオリネスト (@quorinest) 吉祥寺店https://g.co/kgs/xnG9NA

Instagram  https://www.instagram.com/quorinest/

購入したばかりなので効果はこれから判断になりますが、履いた時のぴったり具合に驚きました。買い足しも検討したいです。

ほか 
靴下など?良いものがあれば教えてください。


時に諦めを知る:経験談

可愛くて手にとって履いてみたけれど駄目だった靴など、気が向いて覚えていれば記すかもしれませんのスペース。

・ORiental TRaffic →かぱかぱ
・Onitsuka Tiger 
 SERRANO →フィット感不足
・メヌエ 
 キルティングフラットヒールサンダル→細すぎるかも、アッパーが硬い、他シリーズに期待

・ Reebok→ウルトラブーストと同時検討。サイズは合った記憶あり。
・ZARA→良いものに会えておらず。
・あしながおじさん→ワイズ太め


などなど


おわりに


個人用の備忘録として作成しましたが、もし本記事がどなたかの参考になることがあれば幸いです。
小市民の為、あまり頻繁に靴を買えはしないのですか、買うなら合うものを買いたいですよね。丁度良いメーカー、ブランドさんがあればご教示頂けると嬉しいです。

※なお急に思い立って作成した記事の為、以降の更新予定は未定となっております。

お読みいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?