大阪王将のフランチャイズの話

元社員が大阪王将のお店がいかに不衛生かっていうことを暴露して話題になっていますが
その元社員のユーチューブ配信をしばらく聞いたところ
結論から言うと

フランチャイズはオーナーがクズだと全体に迷惑をかけるよね

です

大阪王将って直営店とフランチャイズとパターンがあるんです
元社員がいうにはこれの区別はつかないんですって
セブンイレブンだって直営店かどうかわからないのと同じですね

結果的に大阪王将(母体はイートアンドホールディングス)がダメージを受けた被害者といえます

まあイートアンドホールディングスの監督責任がずさんだったというのもあるんですが、だから完全に被害者とは言い切れないわけですが
所詮人間のやることなどずさんになっていくものです
会社の規模がでっかくなっていくと腐った人間というのはどこにでも現れます

フランチャイズに申し込んだ経営者がクズだったおかげで
店が腐っていったわけです
そしてこの経営者は大阪王将の信用というのを落としたんです

信用を盗むとお金は稼ぎやすいです

経営状態を暴露した元社員はなにも悪いことをしていません
事実を述べたまでです
それによって腐ったオーナーというのを駆逐し
大阪王将を浄化するきっかけを作ったわけです

そしてこういうずさんな経営をしているところは大阪王将だけではありません
氷山の一角です
誰しもが働いて経験があると思います
雑な仕事しているなぁと思ったことのひとつや二つ

ボクの勝手な思い込みですが
いまの人は仕事に潔癖さってもっていないです
楽していかに給料をもらえるか?ということに重点を置いています
そしてボクはそれが悪だというつもりはありません
誰だって楽して金欲しいです、がんばりたくないに決まってます
なぜそんな世の中になってきたのか?というのが大事なんですよ
大雑把にいうと社会で生きるのに疲れてきたんだと思います
経済がイケてないと努力しても報われないことが多いですからね
こういうことが積もり積もると今回みたいなことってのが起きるんです
いうならば経営者版無敵の人です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?