見出し画像

サクラ革命も爆死したしサクラ大戦を振り返る

プレイしてないですけどね、半年持たずにサービス終了でした

プレイはしてないけどユーチューブで田中公平さんが出るっていうのでお披露目会のやつは見てました、コロナで客入れできなかったですね

サクラ大戦は最初にセガサターンで1996年発売、25年も前ですね

広井王子がセガにヘッドハンティングされたことがきっかけですが、広井王子はセガの社長だか偉い人とプールにいたんです

そんで広井王子がどうしようかと迷っていて、怖い人だったらセガいくのやめようって思って、そのセガの偉い人をプールに突き落としたんです

これで怒るようなら移籍はやめるって決めてたんだけど笑って許してくれたのでセガにいくことを決めました

そんなこんなで生まれたのがサクラ大戦なわけですが

当時じゃゲームに本格的萌えというのはあんま無かったです

まったくないってわけじゃないですが、サクラ大戦が本格的萌えのパイオニアと言えるでしょう、そもそも当時萌えって言葉も無かったかもしれん

画像1

藤島康介のキャラデザ

この藤島康介の絵がよいですね、そして曲は田中公平、セガサターンはアニメーション処理が得意なハードということもあってOP曲の「ゲキテイ」はそりゃあもう当時のプレイヤーを感激させましたよ、今みると1は微妙だけど2は今みてもクオリティ高いです

こうしてサクラ大戦は大ヒット、1,2とヒットして3はドリームキャストという微妙なハードながらも売れました、4でちょっと落ちたけどプレステ2で出た5もまあさほどヒットはしませんでした

まあちょっとずつ失速はしていますがプレステ4で新サクラ大戦が発売

画像2

KBTIT先生のキャラデザでCGになったけどまあかわいくない

プレイしてないです、もうやる気全然でないですね

そんな流れでサクラ革命ですよ、爆死ですよ、けっこう予算かけて作ったんでしょうけど

画像3

絵は微妙ですね、そんなにひどいってほどではないけど、現代の萌えに慣れてしまったユーザーには心が動かされるものはないでしょう

過去の遺産に頼りあぐらをかいてテキトーにクソゲーを作ったわけではありません、ありませんが、現代の目の肥えたユーザーにレベルが追いついてないんです、それが敗因です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?