見出し画像

β(ベータ)版のこと

ししまるももでは、初回生産の作品を"β"という
名称をつけて発表することが多いのですが、
これはどういう位置付けなのかという説明を
そういえば一切したことなかったな…と。

そんなβ版のことを今日は書きたいと思います。

まず、β(ベータ)版だから試作段階のもの?
という訳ではなく、一応は作品として私自身が
納得できるレベルまでは仕上げてあります。

では何故β(ベータ)と称するのかと言うと
初めて扱う金型は職人さんもまだ癖がわからず
どうしても成型不良が多くなってしまいます。

それを成型時の抜き傷や折れなど
初回ロットならではの個性ある子達として
発表していることに由来しています。

また、彩色面でも初回量産になるので
至らない点や、のちに改善変更されていく
箇所があったりと「現時点での完成品」という
扱いでおおめに見ていただけたらなと…m(. .   )m

最後にもう一度…そんなβ版ですが
作品として私自身が納得できるレベルまでは
仕上げてある作品ではありますので
よろしくお願い申し上げます(^^)

よろしければサポートをお願いしますm(. . )m いただいたサポートはおびただしく消費されていくキムワイプ代に使わせていただきます!