見出し画像

関西コミティア始末記(笑)

画像1

昨日約1年ぶりの関西コミティアにサークル参加して参りました。超久しぶりなのでインテックス大阪が遠く感じましたね。去年の秋は京都伏見区のパルスプラザということで地元だから近いじゃん、と思ったけど腰痛で参加断念したし・・ OMMビルでの開催も京都からだと行きやすいのだがなんか借り賃が上がったので今後はOMMビルでの開催は難しい、との話も聞いたのでどうなんだろう。
去年のコミティアは4月の名古屋しか参加しませんでした。関西も東京も申し込んだけどコロナ感染拡大やら腰痛やらで夏も秋も参加断念。あとは12月の京都国際マンガミュージアムのArtmadeに参加しただけでした。漏れ伝わる話では参加サークル数も一般参加者数も低調だったと聞きましたが・・

画像2

という事で、今回はまたオミクロンが急激に拡がったのでどうなんだろう・・と思ってたら地下鉄中央線に乗ってて嫌な予感が。通常なら参加サークルさん達でメチャ混みになる電車が全く空いている。コスモスクエア駅から歩く道すがらワシの他に歩いてる人いない・・ ヤバ!
で、インテックス大阪に着いたらサークル参加者がワシ以外は数人ほどが歩いてるだけ。うう・・むやはり皆さん参加自粛が多いようで。

画像3

まあ、なんだかんだで会場に入って設営完了。今回からレイアウトを立体起動にしてみました。(笑)サークルPOPは吊り形式にした方が目立つかな? まあ、通常よりも参加サークルさんは少ないようだけどやはりこの雰囲気はいい。こちらも一年ぶりに戻ってきたと実感しました。
一般参加者さんの入場時間11:00になってそこそこの人が入ってきました。会場自体が天助高くてOMMビルよりは広いので一気に人が溢れて熱気ムンムンではありませんが、それなりに人は来てるのかな?と思いましたが知り合いのサークルさんと話をしたらこれで去年1月の10倍くらいの人だそうで・・ 「え? これで10倍の人出?」と思わず聞き返しました。去年はどんだけゴーストタウンだったんだ?(苦笑) まあ、参加サークルも半数くらいは欠席してましたけどね。
一般参加者さんにとってはこれはつらいですね。お目当てのサークルさんとの交流も出来なければ、ぐるぐる見回って新しいサークルさんとの一期一会の出会いの機会も無くなるのだから。それでも熱心に時間と交通費を費やして来られる一般参加者さんには頭が下がります。彼らのためにも今年は参加を続けよう。

画像4

そして今回は子狐ちゃん第3巻と第4巻をお買い上げ頂きました。1,2巻を持ってると仰ってたのでフォロワーさんかな。お目当てで来てくれたとしたら嬉しいですね。通販でも買えるけどやはり会場で買いたいんだ!ということでしょう。
そして初めてPayPayでの販売。(笑)上の写真が我がサークルのブランドアイコン「獅子神COMICS」。PayPayで支払うとスマホに表示されて例の「ペイペイ!」という音声が聞こえます。「ワオン!」でなくて良かった。(笑)種類区分は「移動店舗」。イベント会場で店を開くからという理屈ね。キッチンカーみたいなもんです。
PayPay申し込んだのは遊び半分でした。2018年6月にpixivがイベント会場でのキャッシュレス決済の実験としてpixivPayをやって、それに参加したことがあったので同人イベントでのキャッシュレス決済も有りだよな、と思ってPayPayを始めたわけであります。これが今後同人界で主流になるとは思っていないですがコロナによって意外と増えるかも知れません。大手の同人プロのサークルさんは既にクレジットカード対応してるところもあるみたいだし・・ 同人プロってなんだよ。(苦笑)

画像5

取りあえずイベントの方は午後から雨が降り出し一般客さんもガタっと減った感じでしたが無事開催できてまずは何よりでした。帰りもほとんど人いなかったですが・・
次は2月の東京のコミティア参加ですが中止にならないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?