見出し画像

4月4日は『私思(シシ)の日』!創業からの歩みと、新ブランドメッセージと共に目指すSISIのこれから。#10ー

こんにちは!SISI Journalです。

SISIでは、毎年4月4日を『私思(シシ=44)の日』と定めています。
一年に一回やってくるこの記念日は、日頃より応援してくださっているお客様に改めて感謝すると共に、SISIのネーミングの由来である「私を思う」についてより多くの皆さんに伝えていきたいという思いで制定しています。

2024年もこの日を迎えられ、スタッフ一同嬉しく思っています。これもひとえに、SISIファンの皆さまのおかげです。SISIと共に私を思う時間を過ごしてくださり、本当にありがとうございます。

今回のnoteは、SISIの日を記念した特別コンテンツ。創業からこれまでのストーリーを振り返りながら、SISIの歩みと未来に思いを馳せていきます。


SISIの誕生とブランドネームに込められた思い

SISIは2021年に、創業者の澤田実加とその仲間が立ち上げた、日本生まれのスキンケアブランドです。

SISI 代表  澤田 実加

創業者の澤田は、会社員時代にスキンケアブランドの立ち上げを経験。
毎日を忙しく過ごす現代人が求める機能性と、「使うことで気持ちも満たされる」そんな魅力を兼ね備えた化粧品ブランドを作りたい、という思いからSISIがスタートしました。

ブランドネームの由来は、『私(を)思(う)』という言葉から。

肌と向き合い、肌をいたわり、肌を思う。
それは、自分自身を思うことにつながっている。

この価値観がSISIの大切な土台となっています。また、商品開発やイベント・SNSなどでの発信など、さまざまな場面で『私思』を伝え、感じられるものを作り出せるよう、日々ブランドづくりに励んでいます。
そして、SISIの全商品のパッケージに施されている円と線で構成されたロゴマーク。よく見ると、商品によって位置や数・形に少しずつ違いがあります。

私たちは『可変ロゴ』と呼んでおり、商品や場所によって柔軟にかたちを変えるその様子から、SISIの芯を持ちながらも変化を恐れないしなやかな姿勢を表現しています。

可変ロゴが生まれるまで

より詳しいブランド立ち上げにおけるストーリーは、ぎゅっと詰め込んだボリュームでお届けしている過去のnoteをご覧下さい。

最初の商品Rozality(ロザリティ)と初めての挑戦

SISIが最初に世に出した商品は、ウォータリーマスクのRozality(ロザリティ)。

Rozality(ウォータリーマスク) 単品価格 ¥5,995(税込)

新感覚の「はがさない美容マスク」として開発されたRozalityは、2020年11月にクラウドファンディングのMakuakeからスタートし、目標額を大きく越えました。

多くの方々に応援購入をしていただけたということが、生まれたてのSISIにとって大きな自信になりました。

3年間のSISIの歩み

その後、2024年の現在まで、全9商品にラインナップを拡大。

個性豊かなスキンケアプロダクトをはじめ、スキンケアカテゴリを飛び越え、メイクアップやハンドケア、遠隔肌診断サービス「SISI LAB」なども取り揃えるようになりました。また、限定商品の定番化や人気商品のリニューアルも行いました。

SISI 3年間のあゆみ

また、2021年12月の新宿伊勢丹でのポップアップ開催を皮切りに、渋谷・スクランブルスクエア、大阪・阪神百貨店などでも期間限定ポップアップを開催。

それまでオンラインのみで展開してきた私たちにとって、対面でお客様と会い、実際に商品を手に取ってもらう機会はとても嬉しく、貴重な時間でした。

また、ブランド創業当初から応援してくださるお客様や関係者の方々にも足を運んでいただき、とても励みになりました。

そして、初のポップアップ開催から4ヶ月、2022年4月には念願であった実店舗でのお取り扱いがスタート。今では百貨店の他にも、ロフト、ハンズ、@cosmeストアなど、全国567店舗*にてSISIに触れていただける機会が増えました。

*2024年4月4日時点、一部商品のみの取り扱いを含む

私たちもそれぞれプライベートで、取扱店舗に訪れることもあるのですが、そんな時にたまたまお客様がSISIが置いてある場所で足を止めている場面に遭遇すると、少し嬉しい気持ちになります。

化粧品という商品は特に、使い心地やテクスチャー・香りなど、購入前に実際の商品を見たい・試したいという方も多いので、これからも全国各地のお客様にさらに近くでお試しいただけるよう、取り組んでいきます。

SISIファンの皆さんとの接点

新しいブランドや良い商品が溢れるこの時代だからこそ、私たちは使っていただいているみなさんの声に耳を傾けることを大切にしています。

例えば、毎週配信していたインスタライブ『金曜日のメイクオフ』。短い10分程度のライブでしたが、実際にメイクを落としてスキンケアをする時間をファンの皆さんと共有でき、私たちも楽しかった時間でした。

実はタイトルの「メイクオフ」には化粧を落とすという本来の意味だけではなく、一週間がんばった自分のスイッチをオフして、SISIと一緒に自分をいたわる時間にしてほしいという思いが込められています。
ライブでのコメントなどを使って、ファンの皆さんと「今週もお疲れさま」と声をかけあうやり取りが、『私を思う』を広めることに繋がっているなと実感しながら続けている活動です(現在は不定期開催となっています)。

また、お客様に直接SISIの声で商品の魅力を伝える機会を作ろうと、オンライン製品体験会を定期的に開催しています。
インターネットがあれば場所を問わずどこからでも参加できるこの体験会は、毎回参加される方も多いイベントです。体験会の開催前には商品やスキンケアに関する質問が多く集まり、体験会でお答えしていきます。また、お肌のお悩みについてのリアルなお声もお聞きすることもしばしば。参加者の満足度が高いイベントとなっています。

さらに2024年2月末には、I'm Your HEROのリニューアルを記念したリアルイベントを開催。いつも愛用してくださっている皆さんと一堂に集まり、交流したこのイベントは、SISIにとっても印象的な出来事となりました。
(イベントの様子については、noteでレポートを公開しています!▼)

他にも、日々公式InstagramやXで商品の使い方などのご質問や嬉しい感想をいただいたり、カスタマーサポートへお声を寄せていただいたりと、皆さんの声はしっかりとSISIに届いています。

これからはもっと交流できるような機会・仕組みを整えていきたいなと思っています。

SISIのこれからと新しいブランドメッセージ

振り返ると、プロダクトとサービスを通して『私を思う』を伝え続け、そのメッセージを受け取った多くのSISIファンの皆さんに支えられてきた3年間でした。そしてこの先、より多くの方々に、胸を張ってお薦めできる商品をしっかりと届けたい。そのために4年目に入るこの節目に、創業当初より掲げてきたブランドメッセージを、より力強く思いを伝えるべくアップデートしました。

<SISI Brand Message>

目を閉じる。
慈しむ。肯定する。
感謝する。称賛する。

今日も私は私を思う。
肌だけではない。
力が湧いてくる。

SISI  IS  I.

『SISI IS I』に表されるように、SISI(私思)の中にはI(私)がある。

忙しくて余裕がない時もある毎日。常に自分自身を認めてあげることは難しいかもしれない。

だけど、まずは一度目を閉じて、深呼吸して、今の自分を感じてみる。日々の小さなラッキーに喜びを感じてみる。毎日頑張っている自分をいたわり、ときどきちょっとしたご褒美をあげる。

自分自身を大切にすることは、自分のための行為で、自分の存在価値を認めてあげることにつながる。

SISIは、あなたが日々自分を優しく思いやる時間に寄り添いたい。

そして、SISI(私思)があることで力が湧いてくる、と思ってもらえるような存在になりたい。

そう願っています。

そのためにSISIは、誰しもが身近であり、一生付き合っていく存在である「肌」を通じて、美容という観点から皆さんをサポートします。

2024年夏以降も、新しいアイテムを続々と皆さんにお届けする予定です。

私たちが商品開発で大切にしているキーワードである、世界中の植物由来成分の力とサイエンスのはたらきを掛け合わせた、ユニークな驚き。
地球を思う取り組みや、可変ロゴにも込められている “芯を持ちつつしなやか”なアイデア。

このような商品づくりにおけるSISIのポリシーをもとに、スキンケアアイテムの枠を越えて皆さんの生活に寄り添い、SISI(私思)をお届けすることをこれからもずっとずっと大切にしていきます。

最後に

4月4日、私思の日。

このように皆さんに「ありがとう」の気持ちを伝える場所があること、そしてこれからもSISIをサポートし応援してくださる全ての人々へ、感謝します。

これからも対面やイベント・SNSなどを通して、皆さんと積極的にコミュニケーションができればスタッフ一同嬉しいです。お気軽にお声をかけてくださいね。

今後とも、SISIをどうぞよろしくお願いします。

【3周年記念】SISIの日限定企画を開催中!

3周年を記念し、お客様に感謝をこめて特設ページでは限定企画を実施しています。


★アイテムが生まれた背景や開発の裏側をお伝えするシリーズ【SISI Backstage】やイベントレポなど、随時連載中です!⏬

★SISI Journal担当チームの、今の一押し記事はこちら⏬

SISI 公式オンラインストア https://sisi.tokyo/shop
SISI 公式Instagram 
https://www.instagram.com/sisi.tokyo/
SISI 公式LINEアカウント https://page.line.me/885jpfjj?oat__id=764185&openQrModal=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?