見出し画像

キリツのオンライン姿勢レッスンとは?

こんにちはキリツです

キリツは


オンラインレッスンにて

姿勢
レッスンを行っています


でも

オンライン姿勢レッスンって

どういったもの?

と気になる人も多いと思います


なので今回は

・講師のキリツはいったいどんな人か?

・姿勢レッスンとはどんな内容なのか?

・オンラインレッスンはどのように受けるのか?

を説明していきます

3月分実施して少々内容追記しています (4/11)

講師のキリツについて

まずは私キリツとは何ものかですが

普段は理学療法士として

病院で勤務しております


病院で

のべ年間に1000人以上の方に対して

治療しています



その治療内容は病気やけがの人に対し


・硬くなった関節を動かすストレッチ

・筋力をつける

・理想的な身体の動きを取りもどす

・歩行やバランス能力を改善する


などさまざまですが



ほぼすべての方の姿勢を治療
してきました



医学・人体の解剖学・人の動きに対する運動学などの

学問に基づいて

治療の運動プログラムを作っています



なので今回の僕の姿勢レッスンは

・治療経験としてはある程度の数がある

・信頼される情報をもとに作られている


という点から安心して受けていただけると思います



さらに一般の方や治療家に対して

姿勢教室や姿勢セミナーで講師を行っていまして


なるべく

分かりやすいレッスンが行える

ように心がけてます




そんな私をTwitterで知ったという方も多いと思います


Twitterはちょうど一年前に始めました


きっかけは

インターネット見ているときでした


ある日ふと

姿勢についてどんな記事があるのか見てみようと思い

『猫背治しかた』とか

『О脚治しかた』とかを検索してみたのですが


調べるとみるみる

適当な記事が出てきます



猫背の治し方で

いすに座って手をあげるだけで治せるとか


逆に悪くなることもありそうな

O脚のストレッチとか



中にはいいものもあるのでしょうが

上位に表示されるものは

分かりやすさ重視なのか

適当な内容の運動が多く感じました



これを見て

専門書や論文を情報のベースにしている

理学療法士として

「できるだけ正しい体の情報を届けたい!」

と思い


Twitterで姿勢に関する情報発信を始めました


そしてありがたいことに

一年で1万人の方にフォローをいただきました



そんななか

直接姿勢をみてほしいという要望を

ちょこちょこDMなどでいただくことが出てきました



なんとか直接みたいけど

時間的に

「さすがに全国みてまわるのは

難しいけどどうしようかな~」

と悩んでたのです



そんなとき

ちょうどマナビーというオンラインレッスンの媒体から

オンラインレッスンで

講師をやってほしいと依頼されました



「インターネットでテレビ電話を使用したオンラインレッスンなら
どこにいる人でも教えることができる!」

と思い

オンラインでレッスンすることになりました

姿勢が得意な専門家が

本当に正しい姿勢改善を

皆さんにお届けしたいという思いから

オンラインでレッスンすることになったのです


オンラインレッスンの内容は?

では今回のオンラインの姿勢レッスンとは

どういった内容なのかを説明します

レッスンの流れは

あなたの姿勢がどういった姿勢になっているか?
(意外に勘違いしている人多い)

をチェックして

ストレッチやエクササイズを行います


具体的な内容は以下の通りです

まずあなたの姿勢がどういった感じなのか

チェックします


骨盤は?背骨はどういった形?自分は猫背など

なかなか専門家に見てもらう機会ってないと思います


自分の姿勢を知る
ことが美しい姿勢の第一歩です



そしてチェックのあとは

体を一緒に動かしていきます


おもに動かすところは

姿勢を良くしたり運動することにもっとも重要な

体幹です



体幹を動かすことありますか?

体幹の動かしかた分かります?


体幹とはいわゆる胴体部分ですが

体の中心でかつ大部分をしめてます


猫背・そり腰・ストレートネック・お腹の出た姿勢


すべてこれらは体幹の姿勢の悪さによりおこる

姿勢不良です

さらに

О脚やX脚の原因も

体幹は関与してきます

このように

体幹という部分は

姿勢を良くするのに

とっーーーーても


重要な部位なんです



しかし!!



ただ真っ直ぐが良いと思っていたり

動いているとき体幹がどんな形がいいの

かイメージできなかったり

ご自分でエクササイズするのが難しい

ところでもあります


なので今回は

以下の図のように

体幹の動し方をレッスンしていきます

体幹の動かしかたや姿勢での使い方を

動かしながら行っていくことで

根本的にいい姿勢になる方法を

学んでいきます


といっても

ヨガやバレエのように

難しい姿勢をとったりするわけではありません

どんな方でも受けられるような内容となってます



こんな内容を

・分からないとこは質問

・間違っているところはキリツが指導

することで

理解が深まっていきます


1時間のレッスンで体幹の使い方をエクササイズして

本当に姿勢が良くなる方法を学ぶことができます

オンラインレッスンはどのように受けるのか

ではここからはどのようにレッスンを受けるのか流れを説明します

1.申し込み
以下のサイトから申し込みます

カートに入れるをクリックし

案内にそって手続きしてください

2.ZOOMのアプリをとる

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って

セミナーやミーティングを

オンラインで開催するために開発されたアプリです

Zoomに参加するだけなら、アカウント設定は必要ありません

あらかじめZoomアプリをインストールして

後日マナビーから送られるURL入力し参加します

ZOOMダウンロードについてはこちらを

3月開催のレッスンでは

特に問題なく稼働することができていました

3.レッスンに参加する

レッスン開始5分前になったら

授業に参加ください

スマホやパソコンの画面の前で

受講するので

スマホをおけるようにします

寝そべって運動することもあるので

スペースを確保します

姿勢チェックに壁なんかも使ったりするので

スマホもって

かべの近くでレッスン受けるとかもあります

まとめ




理学療法士キリツは

オンラインで姿勢のレッスンをおこなっています


もともと姿勢は得意中の得意で

教室も行ってましたが

この一年ほぼほぼ毎日

姿勢を配信していましたので

姿勢についてかなり自信があります


なかなか体の専門家にみてもらう機会は少ないと思います

オンラインだから自宅で気軽に受講できます


そんな姿勢レッスンの

価格ですが



2200円です



普段の治療では1時間1万円弱いただいており

かなり安く設定しています



これはオンラインだからできる設定です


配信を見てやっていただくのもいいですが

直接姿勢改善を受けることは

とても効率的なのでおススメです



限定10名の姿勢レッスンの申し込みは以下からです

〈4月19日開催〉

みなさんのご参加お待ちしておりますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?