節約系ミニマリストにおすすめのPCは「Chromebook」一択

2年ほど前から「Chromebook」というパソコンを使っています。一応ライターなのでパソコンにはこだわりますけど、かなりおすすめです。

Chromebookを2年間使った感想などを記録しておきます。

僕がPCに求める条件

まず僕がPCに求める条件を挙げていきます。

・サクサク動くこと
・煩わしい更新などが少ないこと
・3万円前後であること
・液晶は13インチ以上であること
・液晶が綺麗なこと
・買い替えしやすいこと(売るときの値段が高いこと)

Chromebookの良いところ

実際に買ってみて良かったところを書きます。

起動がはやい

まず起動ですが、噂どおりの速さでした。

僕は基本スリープモードで使っているので、WindowsやMacでもそれなりに早く立ち上がります。

そのなかでも、Chromebookの速さは異常です。書きたいと思った時にすぐに書ける環境は快適です。

本体価格が圧倒的に安い

僕のChromebookはAmazonセールで2万2千円程でした。2万円ちょっとにもかかわらず、3年経った今でも十分現役で快適に使えています。

低スペックでもサクサク動く

2万2000のくせに、めちゃくちゃサクサク動きます。

Windowsに置き換えるとかなりの低スペックですが、Chromebookの場合はそこそこの上位機種です。

なので起動速度や処理速度に不満を感じたことはありません。

デスクトップ画面がMacBookのようにシンプル

デスクトップ画面がシンプルです。

ファイルなどをデスクトップに保存することができないので、自然に綺麗に収まります。

更新がすぐに終わる

Windowsの更新が僕は嫌いです。せっかくやる気になっても、平気で更新をかけてきます。

その麺、Chromebookの更新は再起動する感覚ですぐに終わります。勝手に更新が行われることもないのでおすすめです。

Chromebookのイマイチな点

フリーソフトなどは使えない

Windowsはソフトウェアを使えますが、Chromebookで使うことはできません。

代わりにGoogle Playストアが使えるので、スマホ感覚でアプリが触れる利点はあります。

僕は文章を書いたりネットを見たりするだけなのでChromebookで事足りますが、クリエイティブなことをする方には不向きでしょう。

OSのサポート期間が決まっている

Chromebookには自動更新というものがあり、自動更新には期限があります。僕の場合は2025年くらいだったと思います。

サポートが切れても使えるという口コミもありますが、セキュリティなどの問題から使わないほうがいいでしょうね。

おわりに

文章を書いたりネットを見たりするだけの人にとってはChromebookは最高です。安価でサクサク動き、リセールバリューもそれなりにいいです。気軽に試しやすいのもいいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?