見出し画像

【トピック】FIRE後の生活の変化2【生活】

要約:自由な生活を手に入れるために、健康や時間の使い方に気を配ろう
3分で読めます。

私は2023年末にFIREを達成しました。

今は超富裕層に向けて資産形成をしています。
予想では来年には達成できる見込みです。

今回はFIRE後の生活の変化の続編を解説したいと思います。
前回の記事はこちらをご参照ください。



健康面

FIREを目指す過程では「お金を稼ぐこと」に全振りしており、健康面は度外視していました。
1日の睡眠時間は2~3時間だった時期もありますし、食事は栄養さえ取れれば構わないというスタンスでした。

今は健康を寿命を延ばすために出来ることを実践しています。
具体的には、
・睡眠時間の確保
・ストレスを溜めない
・食物繊維、ビタミン、微量元素を取り入れた食生活
・適度な運動

を実践しています。
これらは健康になれると分かっていても、サラリーマン生活や日常生活でどれかがおざなりになりがちです。

FIREを達成した後は時間やお金に余裕が出たため、
健康に良い食材を積極的に買ったり、ジムや運動に時間を割ける
ようになります。
平均寿命が伸びつつありますが、健康寿命は人によってかなり偏りがあります。
少しでも自分の人生が実りあるものにするため、日ごろから健康面は気を付けていきたいと思います。

精神面

フリーランス時代は色んな「しくじり」や挫折を経験し、結果的に精神面で変動が大きかったと感じます。
成功して売り上げが伸びれば嬉しいですし、失敗や騙された時は絶望感を感じる毎日でした。

FIREを達成するまでに色んな投資を経験しましたが、最終的に辿り着いた、資産運用3.0を実践してからは売り上げがかなり安定するようになりました。
マイナスの月は一度もありませんし、毎月400万以上の売り上げを確認するのが普通になりました。
為替変動等で一時的に資産が動くことはありますが、長期的に考えていますし、為替ヘッジの対応も十分に行っています。

結果として、精神面はかなり落ち着くようになりました。
時間的にも、資産的にも余裕が出来たことが影響していると思います。

最近では瞑想や深呼吸をすることでメンタルを落ち着ける方法も実践しています。
こちらは別の記事で紹介したいと思います。

人付き合い

人付き合いはサラリーマンからかなり変化しました。
フリーランス時代に経営者や自営業の方に会う機会が増えましたし、取引先の方などは今もお付き合いをさせていただいています。

サラリーマンを続けていたら、おそらく二度と会わない業界の方とも知り合うことができました。良い人も悪い人もです。
もちろん怪しい「なんちゃって富裕層」や「半グレ」のような方も中にはいました。悪徳な不動産や保険業者も、結果的に関わらずに済んだのは幸運だったかもしれません。

怪しい商売に手を出せば「一時的」な利益は得ることが出来るかもしれません。しかし、顧客の目線を向いていませんし、長期的な利益を得ることはできません。
自分の力で稼いでいくには、適切な距離感で人付き合いをしていくスキルが必要だと思います。

付き合いだからやる、のではなく
自分にとって成長できたり、長期的な利益に繋がるのか?
を判断して決めなくてはなりません。
時にはハッキリと断る場面も出てきます。
これから自営業や副業を始める方は、ぜひ覚えておいてください。

一度お断りした顧客と再び仕事をする機会は意外とあります。
断ったとしても、その人が嫌いで断ったのではなく、内容が合わなかったからだと伝えることが重要です。
逆に、その人自身が合わないと感じた時は速やかに距離を取りましょう。

まとめ

FIRE後の生活の変化の続編を解説しました。
健康なままお金を稼げればベストですが、著名な富裕層の方の著書を読むと、多くの方が健康や時間を犠牲にしていました。
ビジネスは弱肉強食の世界です。少しでも良いものを早く作るとしたら、自分の健康や睡眠時間を犠牲にするのはしょうがないのかもしれません。
私の場合は3年は何が何でも頑張ると決めていました。運よくある程度収入を増やせたので事業投資を増やし、自由な時間を増やしていくことが出来ました。
少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

P.S.
精神面のところで触れていた実践している事業投資については、
こちらで解説しています。
よければ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?