スクリーンショット_2019-12-14_21

トレードのセンス無い人に届け!

ハイサイ〜(・◇・)/(こんにちわ)

PUBGlite始めたばかりのシーサー君です。
公開初日は7時間プレイしてたら朝の9時になってて眠すぎシーサーくんです。


今回の本題ですが、ポエムまがいでして「自分には投資のセンスが無い」と思っている人にほど見てもらいたくて・伝えてくて記事にしました。


今回の記事はテクニカルな部分ではなく僕自身の「トレードに対しての想い」を描いた記事になると思います。


投資には「メンタル的な要素」「資金管理」「テクニック」この三つが大事ってよく言われています。付け加えるならば「第六感」も大事です。


ですが、僕個人として今まで歩んできて思ったのが、「この三つの中で何か一つを極めればいい。」と思うんですよね。


ダウンロード


全部出来ている・こなせる、自分にはセンスがあるしパチンコや競馬・バカラやポーカーは勝つことができるし賭け事は大好きだ。って人はもう羨ましい限りです。笑

↑多分色んな賭け事で勝てる人って、地頭が化け物なので色んなことが出来るってパターンが多いです。

たまにいますよね。

金髪のにいちゃんやヤンチャしてそうな人のパチンコとかスロット・賭け事全般が強い謎の人たちです。笑


僕の場合、正反対でして賭け事も好きじゃ無いし、勝てる見込みがないリサーチした事ないもので戦おうとも思わないんですよね。

疑問に思ってたことがあって

そもそも【メンタル・資金管理】って強くすることが出来るのか?って思ったんですよね。

テクニック(技術)は分かる。
相場が上下する理由、相場の原理を時間かけて解明していく。お金もかけずにひたすらにチャートに向き合う。釣りやスポーツ同様、数年後の自分を想像して日々鍛錬。

資金管理って鍛えるって何?
自分が決めた資金管理表を忠実に再現することって出来るの?
1万円原資で複利で30%毎日回していたら一ヶ月で100万円約3ヶ月ちょっとで1千万です。

30%って簡単な数字でも積み重ねるごとによって乱雑な資金管理なってきますよね。これは鍛えるといよりは、日々意識づくりと借金のない環境、場数によるものだと思っています。

スクリーンショット 2019-12-14 20.25.30


ちなみに、僕は損切りが大の苦手です。

メンタルは鍛えられない。
メンタルはお金に慣れてないと無理だし、場数が一番大事になってきます。
もう本当に鍛えようが無いですね。もうそもそも論外
だってほとんどの人は、お金が無くお金を作りたいが為にトレードやろうとしているのに、1万円で四苦八苦する人がいきなり1千万を作り出せるほどの器量は持ち合わせて無いんですよね。

ダウンロード (2)

前置きが無駄に長くなりましたが、これらを踏まえて僕が伝えたい事は

「お金も無い・投資脳でも無い」と思うのであれば、ライントレードである「値幅観測論」というトレード法を是非取り入れてほしい。

そもそも「値幅観測論」とはなんなのか
何故僕が、「値幅観測論」を推すのかを説明していきます。

簡単に図にしてみました。

ダウンロード (1)

間違ってないとは思いますが、作っている途中混乱して自分見失ったので、ざっくりと頭に入れて貰えたら嬉しいです。

値幅観測論とはライントレードの中の一つの理論(手法)です。

僕はかれこれ、2年この理論に取り組んでBO用に色々試行錯誤を繰り返してきました(FXはやり方変えてます。)が、感想としては、かなり茨の道というか本当に勉強しなかったら絶対に「沼」の状態で勝つ事が出来ないループにはまっていたと思います。

それだけ、とても難しいトレード法なんです。本当に本当に難しいと思う。
何故そこまで難しいのか?

理由は、下図のように
「相場の天井と底・頭と尻尾でエントリーできる方法(理論)だからなんですよね」

ダウンロード (3) 22.04.40


はい。

ご覧のとうり相当難易度の中の高いトレードです。

BOの場合全部取る必要はなく値幅到達で反発してくれるところだけを取りに行けばいいです。
難易度高すぎて5年、10年くらい見込みかけて取り組まないと挫折します。


でも、たった数年・数十年で相場の頭と尻尾が取れる可能性があるってめちゃくちゃ可能性感じませんか?僕は当時かなり惚れましたよ。

この値幅観測論というトレードのメリット・デメリットですが


メリット=投資脳では無い僕の苦手な資金管理をしなくていいんですよね。だって天井だと思った場所でエントリーして1pipsでも間違ってたらすぐ目線を切り替えて、自己の成長の為に鍛錬すればいい。
デメリット=とにかく茨の道。間違った勉強するとかなり時間と資金をロスすることも。。。。。BOで勝てるまでにかなり時間を要する上に理論を創造し破壊を繰り返していかないといけない。

スクリーンショット 2019-12-14 21.02.47

胸張って人にオススメしたトレードなのでもう一度言いますね。

「賭け事が自分に合わないけどトレードしたい」って人は
「値幅観測論」という理論を追求しテクニックを極めてからトレード初める事をお勧めします。


今後、NOTEやyoutubeでも「BO流の値幅観測論」について隠さず発信していきますのでよければご覧ください( ^ω^ )


【ちなみにExel仕様の「億トレ予定表」欲しい方は一報ください】


では、またうにげ〜さびら♪(よろしくおねがいします)


今回内容では満足できない方はお得な情報を発信しているLINE@にて30ページ分のPDFもプレゼントしています♪

キャバクラに使います。笑