見出し画像

脳を鍛える

最近noteの更新が滞っているSISです。
以前より物事を深く考えることが
最近減ってきました。

それはもちろん考えすぎていたことによる
メンタルやフィジカルの不調から
自分を守るための防衛本能なのでしたが
一方で
「ワクワクしたい」という
私の根源的な欲求すら
鈍ってきたという実感があります。

一言で言えば
「毎日がマンネリ化している」
のかもしれません。

先ほどのこと意外での
ひとつ要因として上げるならば
以前「合わない」と自負していた上司が
前ほど気にならなくなってきたからです。

以前は自分の仕事のやり方に
こだわりを持っていたからこそ
ぶつかっている面がありましたが
立場上では敵わないところがあり
だんだんと反抗心がへし折られて
いったからこそ
「どうでもよく」なり
仕事へのモチベーションが下がっていました。

ただおそらく会社への私の評価は
あまり下がっていないように感じます。

むしろ聞き分けがよくなったとすら
思われている感じがします。

ああやはり会社員というのは
私にとって「やる気ない」と感じることも
「反抗せず忠実」と
プラスに映ることがあるのだなぁと
感覚の違いを感じています。

やはり雇われる側からすると
「考えて動く」ということが
そこまで求められていないんだと
いうことも。

ただ私にとってその「反抗心」というのは
「仕事へのモチベーション」とも
言い換えられます。

仕事に対して熱い想いがあるからこそ
「反抗」もするのであって
そういう主体的な思いを失ったら
仕事への情熱も失ってしまうものだと
今まさに実感しています。

会社員としての私は
「これでもいい」んだと思います。

ですが私自身はこれでもいいのか?

体調が安定してきた今
また何かを始めたほうがいいような
そんな気がしています。

そうじゃないと
脳の筋肉がだんだんと
衰えていくように思えるのです。

ずっと独身でいくなら尚更です。

おそらく結婚して
こどもを産んだりする家庭は
「こどもが見ているから」と
親としてだらしない姿は
見せられなくなって引き締まるのかも
しれませんが

一人暮らしで咎める者がなければ
自分が「ダラダラしてていい」と
判断したならば
どこまでもダラダラしていきます。

その成れの果てで
「孤独死」する一人暮らしの年配者も
増えています。

私自身メンタルが強くなったことと
引き換えに
若い頃に比べて
敏感な気持ちは薄れて
どんどん人の目が気にならなく
なってきました。

私はこれからどんどん
脳が老朽化していくその分岐に
立っているような気がします。

これからどんどん
新しいことを始めて
脳を鍛えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?