見出し画像

感染症で騒ぐならば

以前の投稿でプリオン病について
書かせて頂きましたが

ここでは
「感染症」と言うのは
「菌」や「ウイルス」だけではなく
「プリオン」というものも含まれるんだよ
という話をしました。

ただ調べてみると
「カビ」や「原虫」「マイコプラズマ」
「クラミジア」など他に病原体が出てきました。

「寄生虫」や「カビ」という区分を
忘れていたなとは思っていましたが
「マイコプラズマ」や「クラミジア」は
それ以外でもあるのかと
発見がありました。


このサイトはそういった感染症の
「定義」から学べるので
面白いと思います。

ところで都市伝説とかが好きな私は
数年前から世界の常識などに懐疑的で
どちらかと言うと「陰謀論者」的な
ポジションを取っている側でしたので

今回のコロナ騒動に関しても
第一波の時から
なんだかうさんくさいと感じていました。

今だからこそ
「マスクってそこまで意味ある?!」
とか言える空気になりましたが
当初は公の場ではそんなことを言える感じでは
なかったので

私は陰謀論者と思われないように
職場では人一倍換気や消毒を徹底する
パフォーマンスを行っていました。

ちなみに私個人は
陰謀論者でありながら
マスクに関しては
「冬場はありがたい」と思っていました。

マスクが効果があったかと言うと
私個人は効果がありました。

私は元々鼻が悪く口呼吸になりがちなので
接客業を対面でするようになって
しばらくはかなり頻繁に風邪をひいていました。

花粉症の時なんかは
お客様からクレームが入るんじゃないかと
いうくらいくしゃみをしていたので
接客業ならマスクをしてはいけない
という当時の常識に関しては
理解に苦しんでいました。

おそらく
そう言われるような時代は来ないだろうから
それだけは私にとってありがたかったです。

マスクをするようになって
明らかに風邪をひかなくなったし
花粉症の辛さも軽減しました。

まぁ健康に対して気にし出した
時期とも重なるので
どっちのおかげかわからないのですが。

こう書くとわかると思いますが
私は陰謀論者と言っても
かなりソフトな陰謀論者です。

あと陰謀論者=非科学的思考
みたいなのも嫌なので
やはり
「コロナでここまで騒ぐのはおかしい」
と言うからには
きちんと感染症に対しての基礎知識がないと
語れないなと思って
菌とウイルスの違いくらいは
わかるようになっておきたいと
Googleで調べてみたのです。

マスクに感じて肯定している私からしても
「うん、夏場は要らないな」
って感じです。

感染症について調べて
私がなんとなく感じた結論としては

「プリオン」→「ウイルス」→「細菌」
→「カビ」→「原虫」の順に

生物に近い物体となるので
過ごしやすいと私たちが感じる
暖かい気候で
より活性化するようなイメージです。

プリオンに至っては
煮沸しても生き残っているらしいですね。

プリオンを調べていて
私は「癌細胞と似てるな」
と思ったのですが
癌細胞は熱に弱いですよね。

そう考えると
現代の医学ではそういう位置づけに
ないのですが
「がん」という病気も
感染症のような側面があるなぁと
感じてしまいました。

医学部に通ったわけではないので
医学知識がモグリなのですが
それを覆す根拠などあったら
ぜひ知りたいものです。

感染症が怖いなら
私と同じくらい調べてみたらどうでしょう

思考停止で怖がっている人に
言ってみたいものです。

調べると恐怖や不安は軽減します。
これだけは紛れもない事実なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?