見出し画像

継続と需要を掴むことの両立

最近少しスランプを感じています。

最初に決めた半年の期限を越えて
継続できているのは
喜ばしいのですが
毎日更新することに捉われるあまり
中身が薄くなってきているような気がするのです。

「自己満ではなく 
 人が読んで少しでもためになるものでないと
 いけない」

こう考えてしまうと

「ああ、今はそんないい発信は
 出来ないなぁ」

と止めてしまいたくなるし

一度止めてしまうと
もう再開出来ないんじゃないかと思いながら
ダラダラと今日まで続けています。

結果その気持ちすら
リアルにこうして書くことに決めました。笑

「自己満ではなく
 人が読んで少しでもためになるものでないと
 いけない」

これを書いている私は
また以前の投稿でも書いている
「べき論」に縛られているなとも
気付きました。

「べき論」というのは
どうしても人の行動を止めてしまう
ストッパーになってしまいます。

私は今も迷いながら投稿しているのですが
少なくとも
自分の頭でぐるぐる悩んでいるよりは
早くいい結論に達することができるのでは
ないかと考えて今ここに書いています。

そもそも需要なんて最初からなかったわけだし

プロフィールに書いている
「今までしてきた体験談が面白いと
 言われたので」
というそのネタも実はとっくに尽きていたし

もちろん新しい話があるなら
更新してきたいところではありますが。

体験談を面白いと言ってくれた知り合いだって
お世辞だったかもしれない説もあります。笑

そんな中
私のこんな投稿を読んでくださる皆様には
本当に改めまして感謝を申し上げます。

考えているのは
最近本を読む頻度が下がったなぁと
感じているので
改めて勉強しなおして
アウトプットできるものがありましたら
随時更新で交えたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?