見出し画像

「記-sirusu-」レシピノート -玉ねぎの甘みたっぷり鳥もつ煮込み-

私の子どもの頃、父と母はよく晩酌をしていたので、夕飯に並ぶのもおつまみ系おかずが多かった。
だから自然と私もそうなるようで、娘に「うちはいつも居酒屋メニューやね」と言われています。

子どものころ食べた味って、ふとした時に思い出すことがありますよね。

鳥もつ煮込み

画像1

今日のレシピの「鳥もつ煮込み」は、大人になってから、急に食べたくなって、母に電話でレシピを聞きました。

この鳥もつ煮込みは、たっぷりの玉ねぎと一緒に煮込むので、本当に食べやすい。
鳥もつも含めて「レバー」全般があまり好きではなかった子どものころの私も、これだけは好きでした。
ご飯にも、お酒にも、どちらでにも合うおつまみおかずです。

鳥もつレシピ

クリームチーズのねぎおかかポン酢

もう一品。お母ちゃんレシピ。
さいの目に切ったクリームチーズと、たっぷりの青ネギのみじん切りとおかかをポン酢で和えたもの。
母は、アボガドも入れてましたよ。
私もある時は入れます。なければクリームチーズだけでも。

画像3

クリームチーズが和風に。
店長佐々木の晩酌の定番「芋焼酎」にも合う
チーズレシピです。
ぜひお試しくださいね。

今回レシピを書くのに使用したノートは、オリジナル・オーダーノート通販「記-sirusu-」のノートです。

画像4

オーダーノート「gerbera白」2300円(税込)
用紙:無地 リング色:ゴールド
「記-sirusu-」の通販サイトでは、セミオーダーでノートをお作りできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?