見出し画像

Photography Stack Exchangeが面白い

最近、Photography Stack Exchangeをよく読んでいる。

Stack Exchangeという巨大質問サイト(モデレーターがいい仕事をしていて、間違った回答や暴言はスパスパと downvote されて消えていくので、割と読みやすい)の写真板といった感じの場所なのだが、これがなかなか面白い。

「ISO number はどこから来たの?」(回答がまたすごかった)「デジタルカメラはライブビューがあるんだから、ミラーなんていらなくないか」(2016年くらいの質問だった。EVFの機能向上をあと数年待ってほしい)なんて本質的な質問から、「1930年のカメラを買ったら、フィルムが入ってた(!)んだが」なんて、スケールのでかさを感じる質問まで。

もちろん「俺の Canon Rebel が動かんのだが」なんてしょうもない質問(動かんだけじゃわからん)もあるのだが、それはそれで生活感のようなものを感じる。

manual exposure snob なんて言葉を見かけて少し笑った。向こうでもやってることは変わらないらしい。

回答にもクオリティが求められるからか、なかなか長文の回答が多いので、読むのがしんどくなると大体 DeepL 翻訳に頼っている。便利だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?