見出し画像

姉弟日記 『落花』

まだ姉の方が背の高かった頃。
小川と隣り合った、桜並木で。

水路のせせらぎと、
はらはらと舞う花吹雪の中を、
姉弟が一緒に歩いている。

桜を眺めながら先をゆく少女が、
何かを思い出したように──

ぱっと、腕を前に突き出した。

「ねえ、知ってる?」

そう切り出した少女は、
父に聞いた"おまじない"のことを話す。

『桜の花びらを
 地面に落ちる前に掴めたら、幸せになれる』

弟に向けた少女の手のひらには、
桜の花びらが一枚乗っていた。

そして。

そのまま二人が始めたのは、
どっちが幸せになれるか競争。

落ちる花びらを器用に掴んで、
幸せへの切符をどんどん集めていく姉と。

何度掴んでも、手のひらが空っぽの弟。

悔しそうにする少年の頭の上に、
花びらがぽつぽつと乗っていくのが
なんだか可笑しくて。

少女は笑いながら、
弟に花びらを分けてあげるのだった。


桜散る並木道を歩く、
高校の制服をまとった少女。

ふと昔のことを思い出したのは、
今も変わらない花吹雪のせいだ。

すぐ目の前に、一枚の花びらが舞う。

それを見据えて、
小さく構えた少女は──

そのまま腕を降ろした。

『桜の花びらを、
 地面に落ちる前に掴めたら──』

もし今、花びらを掴んでしまったら。

あの日、集めたものが。
あの日、彼にあげたものが。

すべて偽りだと、
自ら証明してしまいそうで。

あの頃と何もかも変わってしまった、
自身を誤魔化すように、また歩み出す。

桜の絨毯の上にできた、
独りぶんの足跡。

小川の水面へ落ちた、
花びらの揺らぎ。

それらは互いを無視するように、

寂しげに続いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?