GENIAC

ブーム真っただ中のAI、OpenAIとかGoogleとか、AIってほとんどアメリカとか外国じゃん、とか思ってたんですが、日本でも色々と力はいれてるらしい。
ちなみに、自分が知ってる日本のAI会社はSakana AIだけ。NECとか大企業は色々やってるみたいだけどね。AIが主要事業っていうのはそこしかわからん。

GENIACとは

GENIACとは、ざっくり言うと経済産業省がAI企業に色々と支援してくれる制度である。日本国内での開発力の向上を目指し、2024年2月からスタートした。
今のところ採択されているのは10社かな?sacanaAIは入ってた。あと有名どころだと富士通があった。
企業の支援だけじゃなく、開発者コミュニティの設立とか、有識者イベントとかやってるらしい。

GENIAC (METI/経済産業省)

日本語のAIの開発はやっぱり日本でやってほしいよね。日本語の美しさっていうのはやはり日本人の感覚でしかわからないところもあるだろうし。

GENIAC採択事業者

覚書。

  • ELYZA:独自のLLM(大規模言語モデル)の開発

  • Kotoba Technologies:日本語の音声基盤モデル開発

  • 富士通:独自の生成AI

  • ABEJA:LLMの導入?AI導入支援?

  • sakana.ai:?

  • 国立情報学研究所

  • Stockmark:ハルシネーションを大幅に抑制したAI

  • Turing:AIを活用した完全自動運転

  • 松尾・岩澤研究室:

  • Preferred Elements:マルチモーダル基盤モデル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?