見出し画像

【はじめに】noteで書いていきます。

初めまして。
・WEBサイト運営
・アパレル経験
・ECショップ運営
・ホームページ作成
・カメラ撮影

など全くの未経験・知識ゼロから「やりたい!」という想いだけで、ググりまくって

・オリジナルアパレルのECショップ
・WEBサイトの運営
で39歳で起業しました。

結果、なんとか形にはなりました。


ネットによるグローバル化により、
地元商店の競合→日本全国の競合→世界が競合
するようになり世界TOPクラスの品質や価格のモノが手に入るかわりに、世界で戦える企業以外は縮小傾向です。また日本の生産年齢人口は右肩下がり。。

世界で戦える企業を転々とできるサラリーマン以外の給料は右肩下がりということ。

その下がった給料はどうするのか?
大手にできないニッチな産業でネットを活かし個人で稼ぐ時代だと思っています。

それは個人起業だったり、3人~10人のスモールな会社であったり。または副業として稼いでも良いでしょう。

いきなり素人が起業しても成功率は限りなくゼロに近いです。
お金を稼ぎたいのに、稼げるか解らない起業でお金を使いすぎたら本末転倒。

まずはスモール起業で肩慣らし。

本業も忙しいと思いますが、できれば週末起業の副業を始めてみましょう。
そして初めての売上。次に月1万円。そして3万、5万、月10万と増やしていきましょう。

このブログを見て頂ければ、誰でもECショップを始めたり、WEBサイト運営をしたりできるように起業の始まりから形になるまでを書いていきます。

スモール起業の私の経験を活かしお金を出来る限り使わず最短の道で起業して下さいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?