見出し画像

タイ料理が恋しい

タイ料理が食べたくて、「本格タイごはん 味澤ベンジー著」というレシピ本を図書館から借りてきた。

グリーンカレーは家で作る。
ヤムウンセンは何度か挑戦したけど、いまひとつ。
いや、おいしいんだけど、理想が高すぎる。
ソムタムは人参で作るレシピを見つけて、夏にはよく作った。

タイ料理が大好きだ。
私の住んでる地域では気軽に食べに行けるタイ料理屋さんがあまりなく、そしてコロナ禍で気軽に友達を誘いに行ける空気でもなく、タイ料理欲を自炊でなんとかごまかしてきた。

昨日からまたタイ料理食べたい欲が爆発。
レシピ本を読んで、ラープを作ることにした。
食べるのは大好きだけど、作るのは初めて。
日本語だと豚ひき肉のスパイシーサラダとレシピ本には書いてあった。

まずお米を炒るところから。
こんがりと炒ったらすり鉢でする。
なかなか粉状にならず、粒が残った。 
まあいい。
息子がすり米を奪いに来る。
息子はすりごまが大好きなので同じ感覚なんだろう。

豚ひき肉を炒めて、ナンプラー、砂糖、レモン汁、唐辛子を合わせた調味料と合わせて、玉ねぎを加えて、キャベツの上にのせる。

その他の夜ごはんメニューは
・れんこんのはさみ揚げ
・トマト

汁物か、もう一品なにか作ればよかったんだけど、気力が売り切れ。
新メニューを一晩にふたつはやっちゃだめ。
なんとかどちらもおいしくできた。
息子もれんこんのはさみ揚げをよく食べていた。
夫は足りなかったようで、食後お菓子を息子も一緒にもりもり食べていた。

今日もおつかれさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?