見出し画像

体質改善への道 その1

中村さんのYou Tubeを見ながら勉強して、体質改善を目指し始めた。

まず今の自分の不調とどの状態を目指すか考えた。

私はとにかく疲れやすく、無理をするとすぐに熱を出したり、胸が苦しくなる。
これはコロナの後遺症もあると思うけど、体力がわかりやすく言うと、最大HPがコロナ前の半分になった感じだ。

寝付きも悪くて、今は酸棗仁湯とPMS対策で当帰芍薬散を処方されている。
酸棗仁湯は私には効き目があり眠気はくるが、2〜3時間で起きてしまい、その後2〜3時間眠れないことも多く、朝方1時間程度寝たり、昼寝したりで1日の睡眠時間を補っている。

どうなりたいか?
まず元気になりたい。
少し人と会うと疲れるような状態ではなく、子どもの虫取りや外遊びにももっと付き合ってあげたい。
(今も付き合っているけど、そうすると午後以降の体力がなくなる)

なので、まずはアルコールとコーヒーを控えることにした。
アルコールは土日祝日のみ、コーヒーは素敵なお店に行ったときに飲むご褒美として。
甘いものを食べたくなったら、いも、栗で補う。

その代わり、朝ごはんは抜くことが多かったけど、白米は少しにして、納豆とか目玉焼きとかたんぱく質もプラスする。
昼ごはん、夜ごはんも今までよりたんぱく質を摂れる献立を考える。
そして、よく噛むこと。

体重が一時的に増えても、まずは体調を整えることを重視する。

こんなことをポイントにしてやっていこう。
がんばれ、私!

今日の夜ごはん
・チャーハン
・豚肉のねぎ塩だれ
・卵焼き、にんじん入り
・千切りキャベツ
・デザートに昨日のケーキの残りと生クリームを消費するためのフルーツサンド

めちゃくちゃ食べたけど、そんなに太ってなかった。明日増えるのかな?
アルコールをたくさん飲んで、お菓子とかいっぱい食べてる時の方がひどかったなぁ

今日はまだ息子の誕生日祝いな空気があったけど、明日からまた意識していこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?