見出し画像

3歳のことば大賞

息子がもうすぐ4歳になる。
3歳のときによく言ってたことば
歌っていたうた
こーいうのって残しておかないとすぐに忘れてしまうので、3歳の息子のことばの記録です。

ことば編

・HITじゃない?(エイチアイティーと読む) 
ABCの歌をテレビで聞いてから、よく言うように。
EFGじゃない?とは言わず、HITなところにこだわりを感じる。

・マパ
ママとパパを同時に呼びたいときの息子による造語。よくできてる。

・間違えちゃった?
これはほんっとによく言う。
下手すると1時間に1回くらい言うのでこちらもイラッとして、間違ってないよ!!これこれこうだから!!!などど3歳児相手に本気の説明。
具体例がうまく浮かばないけど、例えばなにか言い間違いをしたときなど息子はうれしそうに「まちがえちゃった?」と聞いてくる。
余裕があって
なおかつほんとに間違えたときは
「間違えちゃった、ごめんね」
と言うけど
こちらが間違えてないのに、息子にとって都合のいい感じになってしまう場合などでも、息子はうれしそう。
「まちがえちゃった?ねぇ、まちがえちゃった?」
こちらが根負けだ。

・どうした?(ちょっと上からなところが腹立つというか笑ってしまう)
ちょっと前までは「どうしたの?」だったのに
語尾って大事!

・どうかなって言わないで!いいよって言って!(絶叫)
息子からじいじんちに行きたいと言われて、疲れてたのでどうかなーって濁したときのこと。
受け答えがすごすぎ。

・天才!
最近いきなり言い出した。
もーぼくはてんさいだからとか言ってる。
メンタル最強!!
どうぞそのままで。

【よく歌う歌編】
・にじのむこうに

・アルファベットの歌

・しなぷしゅの私はずっと数えていたい

・しなぷしゅのおいしいおいしいの歌

・何の歌か分からないけど、、パンポンペンパンらっつらーみたいな歌

・ジングルベル→クリスマスはとっくに過ぎても絶好調


もうすぐ4歳になる。
3歳はたくさんのことばを覚えて、単語の羅列ではなく、文法を覚えて、えっ、そんなことばなんで知ってるの!?ってよく言ってた気がする。
これから春になって、また虫探しの季節が来る。
ママも体調を整えて、今年も一緒に虫探しをしたい。

4歳でもどうか明るく、すこやかに。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?