見出し画像

SNS、若さゆえの過ち許してくれる人0人説(未来の自分含む)

どうも、はやとです。
今回は真面目な話をします。

どういう話か最初に結論を言ってしまうと、

「もうSNSとかネットでのやらかしって13~18のモラトリアム年代でも許されなくなったよね」

という話です。この文章におけるやらかしは刑法に抵触するような犯罪の事を指しているのではなく、イキりDM凸や社会的に恥ずかしいツイートや文章、その他人間関係トラブルなどを指します。

なぜこんな文章を書いたのかというと、SNSをやっていてあまりに「将来に響くようなやらかしをしている/一生残る傷になるような不用意な事をしている」年下の子を観測する事が多いからです。別に親切心でやっているわけではなく、自分がやらかして許されなかった事があるのでその子たちにはこんな思いをしてほしくないと思ったからです。端的に言えば僕のエゴです。

だって自分より若くて将来がある子たちが悪い大人に食い物にされるの見るの嫌じゃないですか。

要するに、僕は自己満足のためにこの文章を書いているので、読んでる方もある程度気楽に読んでくださいね、という話です。説教ではないので。

とりあえず僕のやらかしから紹介し、そのあと僕が観測した人たちのやらかしを例として、いかにネットでやらかすのが危ない行為なのか、そして今この文章を読んでいる人がやらかさない為にどうすればいいかを解説していきます。大人になる前のやらかしでも、人生マジで終わるので本当に気をつけてください。


僕の例


病み垢界隈で男女関係なく遊んでました。


病み界隈、病んでるだけでいいねもらえたり相互もらえたりするからめっちゃ最初は居心地いいし女の子なら「かわいい」って言ってもらえたりして自己顕示欲も満たしやすいので沼にはまり易いです。僕も男ですがはまりました。

でも、

病み界隈、未成年は行かない方がいいし抜けた方がいいですよ。人は簡単に死ぬので。

僕は親しいFFがある日突然死んでたりODで運ばれたりしてメンタルやられました。SNSに居場所を求める人が結構未成年は多いと思うし、界隈によってはそれでいいとも思うんですけど病みはやめといたほうがいいです。SNSで発散するつもりがSNSで病みかねないので。趣味の界隈に病んでない(けど病気の相談できそうな)頼れる友達作っておくのがベストですが、出来ない場合は病院に行って診断をもらい、投薬や自立支援医療(訪問看護等含む)によってどうにかしたほうがいいです。病んでる人たちだけでは病みからは抜け出しにくいです。自己顕示欲は別界隈でも満たせます

別に病み界隈の事を悪くいいたいわけではないです。病んでてどうしようもなく辛くて話聞いてほしい人がたくさんいますし、その辛さは誰にも否定できないし悪いことでもありません。ですが、病み界隈はせめて成人してからで十分です。リアルでトラブルになったりしないように、控えた方がいいです。
これは病み界隈に限ったことではなく、そこにいるとストレスがかかるような人間関係からは抜けましょう。自分の心と体を一番に考えてください。


SNSで観測した未成年のやらかし


恋愛沙汰


まずネットで知り合った人と肉体関係を持つ事を辞めてみましょう。

Twitterやdiscordでろくな相手が見つかるなどという甘い妄想を捨てて、学校とかリアルで会えるタイプの恋人を作りましょう。
あと性的な感じの事言ったりそういう自撮りをアップすると、自宅を特定してくるようなヤバめのおじさんがわきます。本当に危ないからやめよう、お兄さんとの約束な?
未成年であることを活かして若い性をコンテンツにしてフォロワーいいね稼ぎするのもオススメしないです。学校で告白したされたでも大騒ぎになる現代社会で、ネットにあなたの恋愛遍歴や発言、盗撮された動画等が残ったら一生のトラウマになりますよ。何度も言いますが、心と体を大切にしてください。一時の危険な快感のために将来あるいくつもの喜びを捨てるのは単純に割に合いません。やめましょう。


イキってネット上の他人に悪がらみする


場合によっては裁判沙汰にもなるから本当にやめた方がいいと思います。
大人にぶん殴られて社会的に傷を負って終わりです。本当に無益なのでやめた方がいいです。
送信する前に一息ついて自分の発言を見直しましょう。僕は適当に送信して後悔したことが何度もあります。
未成年でSNS使うときは本当に発言に気を付けてください。

結論


子供に不寛容だったり、まだ未成年の子を見世物みたいにしたりおもちゃにして遊ぶ大人がたくさん存在する社会が今の現代社会ですクソがよ。

なので用心しすぎる事はありません。就活でもSNS見られたりしますし。

自分の社会的な立場や心、体を自分で守りましょう。困ったら周りの大人に相談しましょう。それでもダメなら医者に相談しましょう。それも嫌なら僕にDMでも最悪いいです。本当に気を付けてください。読者の皆さんが幸せな18歳を迎え、普通に人生を送れる事を何よりも願っています。

自暴自棄になんなよ!!!!人生意外と長いし楽しい事もあるぞ!!!!


以上、年だけ食った男の長話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?