見出し画像

年末は締め切り

部屋と車の掃除をしました。これで気持ちよく新年を迎えられますね(2週間遅れ)

私は年末の年内にやっていることの区切りをつけようと世の中がそわそわした空気になるのが好きです。

以前は別に年末にこだわらなくても掃除なんて気が向いた時にすればいいんじゃないかと思っていましたが、最近考えを改めました。

何せ年の瀬でもない限り大々的に掃除をしようとは思わない!人間には区切りが必要なのです。

強制力はないけどなんとなく意識する締め切り、年中行事。私は特に締め切りがないと何もできないので日本が決めた締め切りにあやかって生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?