見出し画像

『私は私のままで生きることにした』

久しぶりに何か本を読みたくなって、何かこう今の自分に刺さるような…そんな本に出会いたくて、しばらく本屋をうろうろした。

今、私が読みたい本…
どれだろう…

そう、うろうろしては、気になったタイトルの本を広げ、内容をさらっと見ては戻す。



それを何度か繰り返すうちに

今の自分を肯定してくれるような本を探していることに気づいた。


今の自分をそれでいいのだと、思わせてくれるような本を探してた。



だから、今の自分に渇をいれるような本はすぐに戻した。

説教を聞きたいわけじゃない。
「こうしたらいい」「こうしなよ」と言われたいわけじゃない。
どうせ出来なくなって自分を責めるだけなんだから。

そういう本じゃなくて…




手がとまり、
悩んだ末に買ったのは
『私は私のままで生きることにした』
という本だ。



私は私のような人が
「そのままで生きて大丈夫だったよ」
という本に出会いたかったのだ。

まだ読んでいないから、私の思うような本かはわからない。



でも、いつか自分が
自分のような人にこのセリフを言えたらいいのに
と、ふと思った。


辛い思いをした人
悲しい思いをした人
心が折れた人
立ち上がるのに
這い上がるのに
何度も涙を流してきた人
それを経て、今を幸せに生きている人というのは誰かの希望の光になると私は思っている。


私はまだわからないんだ。

私のような人が
私のままで生きることができるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?