見出し画像

ユニクロの値引きされてる新商品

今日は新装開店した地元のユニクロに行ってきた。

日曜日とあり、親子連れでごった返すイオン。
イオンの2階に位置するユニクロはまるで遊園地のような広さになり無事開店をしていた。
先週、ユニクロに行こうと思ったが、新装開店の準備中と知り、本日開店日に足を運んだ。

私は驚くべきことにニートであるので、別に平日の月曜日の真昼間に行くのもできたことだが、なんだか待ちきれなくて、そそくさとユニクロへ向かったのだった。

新装開店したユニクロには親子連れや1人買い物客と、大きな声で宣伝をする、ユニクロとかかれた紅白色のハッピを着こなす店員さんたちが忙しそうに歩き回っていた。
日曜日の1番忙しい時間でもある時に来てしまったことに少々反省をした。

と、いうかニートしてる暇人なんだから平日のお客さんの少ない時間に来れば良かったのに、と1人で悶々としてしまったし、お昼に食べたマクドナルドの照り焼きハンバーガーがお腹を突き破って来そうなほど、腹が膨れていて、思考が危うくなっていた。

あまり関係ない話、この半年で10kg太ってしまった為、少しでも細く見せようとお腹を引っ込ませながら歩いている。

お腹がいっぱいなのと、お腹を凹ませようとしているとあってか少々酸欠状態になっていたので、余計に頭が回っていなかったように思う。

そんなことはさておき。

ユニクロで私が求めていたのは、「UVカットパーカー」だった。

趣味もといダイエットのために始めたウォーキング(散歩)をする際に、日焼けが気になってしまい長く外に出て行けないので、せめてもの抗いとして「UVカットパーカー」が欲しかったのである。

幸いにして、店頭1番目立つところに目当てのものがあったので、喜び勇んでサイズの確認そこそこに手に取りユニクロの黒い買い物カゴへと入れた。

これで買い物も終わりかと物足りなさを感じながら店内を回っていると、「新価格」と「SALE」の文字。

安いものに目がない私は、興味本位で商品棚に手を伸ばす。
びっくりしたのが、その中に、先程買い物カゴに入れた「UVカットパーカー」が入っているでは無いか。

え、ちょまって、どういうこと?
え?値段は?

と、困惑しながら値札を見ると
店員さんの手書きで「チャック下部分シミあり」と書かれていた。

なるほどそういうわけだった。

この新商品の「UVカットパーカー」は新品にして新商品にして欠陥品であったのだ。

欲しかったものが通常の値段より1000円も安くなっている。しかもシミっていっても言われないと気づかないレベル。

言わなきゃ誰も気づかないけど、あえて自己申告し値段を下げるユニクロの潔さに感服した。
と、同時にこの新品であるのに欠陥品である、このパーカーに親近感が湧いた。

私はうつ病を患っているのだが、病気になってから自分への劣等感が凄かった。

私も商品で言えば傷のついた欠陥品である。

同じように売れ残るであろうこのパーカーを思うと、自然と欠陥品同士の情が湧いてしまった。

このパーカーもシミがつかなければ通常の値段で売られ、同じように平積みにされ、たくさんのお客さんから喜ばれていたに違いない。

けれどほんの小さなシミを許さないユニクロのプロ根性により、値下げを余儀なくされたこのパーカー、一体誰が買うのか。

そうだろ、この私しかいないだろ。

そう思った私は通常の値段のパーカーを、平積みされている仲間たちの元へ戻し、シミのついた1000円値下げされたパーカーを無事購入した。

こうやってちょっとの傷や汚れがあっても求められているし、無駄にならないよう店頭に並べてくださり出会わせてくださったユニクロには頭が下がる。

忙しい中、丁寧にレジ案内をしてくださった店員さんもありがとうございます。

私はこのちょっとシミのついたパーカーとともに今年も酷暑であろう夏を乗りきっていきたいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?