見出し画像

背比べ

 二次性徴の始まる時期って、人によって差があるとはいえ平均すると女の子のほうがやや早いわけなんですね。
 皆さんも、小学校の高学年くらいから中学一年生くらいにかけては、女の子のほうが背が高かったような気がするでしょう。それに、表情や仕草も大きく変わったように感じられたことでしょう。

 ギャップがあるのです。要するに。

 そして。
 男の子たちっていうのは、先に大人びていく同級の女の子たちの姿に、何と言ったらいいのかな、悔しさのような嫉妬のような憧れのような、複雑な感情を抱くのです。
 今まではただの友達、クラスメイトのように思っていた同級の女の子たちが徐徐に丸みを帯びていくのを、苦い顔をするようになっていくのを、未だ子供臭さの抜けない頭を必死に掻き回しながら受け容れようとするのです。

 しかしその努力もむなしく、男の子たちは狂っていくのです。



 卵が先か、鶏が先かとよく言いますが、人間の男女の間については少なくとも、女の子が先なんじゃないかと私は思うのです。そして、女の子の変身に狂わされて今までの常識を打ち砕かれていく、そんな男の子たちの経験もまた、捨てたものではないと感じるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?