見出し画像

現ヤニカスによる禁煙語り

今回は、禁煙がどれだけ大変なのかについて語ろうかな~と思う。

非喫煙者から親の仇のように嫌われ、もっとも過激な意見になると「喫煙者には人権が無い」とまで言われるような喫煙者にとって、たばこをなぜ吸っているのか?どうして辞められないのか?をQ&A方式で考えてみる。

🤔 なんでたばこ吸うの?

🚬 吸いたいから(小並感)

🤔 たばこなんか百害あって一利なしだろ!

🚬 少なくとも俺は以下のメリットを享受してる
・ 香りが好きでリラックスできる(特に葉巻やパイプたばこ)
・考え事をする際の短期的な集中力が上がる
・仕事中、席を立つ理由になる(定期的に立たないと健康に悪いが、理由がないと気まずい)
・イライラしたときのアンガーマネジメントに使える(特に子育てにおいて)

※ ちなみにデメリットもしっかり感じている
・金銭面、匂い、健康被害、家族への影響

🤔 ちょっとのお酒ならまだいいけど、たばこは健康のためにやめてほしい

🚬 それはそう。わかる。
でも、酒も健康にとって有意なメリットがないことは理解しておいた方が良いと思う。1日ビール2缶以上飲むと健康リスク上がるよ。


たばこを吸い続ける人は大雑把に以下のパターンに分けられるのかなと思ってます。

パターン1:その気がない
パターン2:その気はあるが、先延ばしにしている
パターン3:その気はあって、禁煙や減煙をしようとしているが思った結果が出ない

1の人にはまあ何を言っても無駄。
「美味しいものをいっぱい食べたいから、あたしちょっとぽっちゃりでもええねん」って言ってる女の人に、「いや、流石にデブすぎるからもっと痩せてほしい」って言っても意味ないですよね。

問題は2と3のパターン。
パターン2は、「やる気ある風なこと言って口ばっかりやんけ!」
パターン3は、最初は応援しつつもだんだんと「いや、結局やめんと吸うてるやんけ。なんやこいつ」
となるわけですわ。

このパターンの人がなぜやめられないのか?

🤔 意思が弱いだけでしょ

🚬 半分正解だと思うし、半分間違っていると思う。
そんな簡単に意思の力だけで〇〇依存症をどうにか出来るなら、アル中もヤク中も糖分依存症もカフェイン依存症ももっと少ないはず。
実際には意志力よりも、環境づくりの方が大事だと思う。

🤔 離脱症状ってなに?そんな吸えないのが辛いの?

🚬 えっぐいぞ。流石に。
・常に襲ってくる強烈な眠気
・眠気と相まってとてつもない倦怠感
・常に空腹
・尋常じゃない頭痛
・それでも仕事や家のことをしなきゃいけないイライラ


なんか、女性の生理みたいだなって思うのは俺だけか?
吸えないからイライラするというよりは、こんなに体調悪いのに色々しなきゃいけないことがあることにイライラしてたな~
特に最初の3日間くらいはずっと徹夜明けの朝5時くらいの体調だった。
それが続くことにイライラしてた感じ。

🤔 じゃあ禁煙外来とか行けば?

🚬 これが不思議なもんで、「そこまでのことじゃないよ……」と多くの喫煙者は思っているから、ほぼ意味のない投げかけ。
ちなみに禁煙外来、俺の周りの人は自然に禁煙しようとしてた俺よりキツそうだったよ。
見える範囲だけでも、しょっちゅう仕事中にゲボ吐いたり、仕事休んだりしてた。

じゃあ結局どうすればいいのよォ!

俺が導き出した禁煙のコツ。

それは、家のこともなんもせず仕事休んでバカみたいに寝続けること。

3日くらいが異常な体調不良(離脱症状)のピークだから、そこを寝てスキップすることが出来たら最強。
強めの風邪とかインフルにかかった時なんかやめ時やぞ喫煙者諸君。

そこから1週間くらいは、体調は悪くなくなったけどがーちで吸いたい。
から、「自分の吸ってる銘柄を置いてるコンビニやスーパーに行かない」+「お菓子とかツマミ類をいっぱい蓄えておく」+「しんどくなったら結局寝るのが最強」のコンボでどうにか耐えよう。

禁煙開始から1週間~10日を超えると、意外と吸わなくてもやっていけるなってなる。
まあ、普通に吸いたいけどわざわざ買ってまでのことじゃないな~」と

ただ、そこから更に10~20日の時が過ぎると、ありえん吸いたくなる瞬間が絶対来る。仕事で負荷かかったときとか特にそう。
その断続的なちょいピークを何度か我慢して3ヵ月を超えると、禁煙成功と言っても良いんじゃないかなと思います。

現に俺は2年近く禁煙することに成功しました!!!

いま? ばか吸ってるよ。



出産直後から妻の体調が心配すぎて、妻は一人で寝かせて、夜の娘の夜泣き対応やらなんやらを頑張ってたら負荷がかかりすぎたみたいで、「俺は娘を殴ってしまうかもわからん」「なんで自分の好きなことここまで我慢しやなあかんねん!」となり喫煙再開。

今ならもう少しお互い頼ってどうこうできるかもだけど、当時の精神状態の妻とは価値観が合わなくて(子どものギャン泣きに少しもイライラしないなど)よけストレス溜まってたなーと反省。

普通に金もったいないし近いうちやめようとは思ってるよ……(パターン2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?