私のウィークポイント

自分と何年も向き合ってきた中で自分の弱い所やループに気づいた。
人と関わらない、自分の中に籠る事が最大の敗因だったと思う。
私は内向的だと思う。だけど人と関わらない事で、妄想的な認知はとどまる事を知らずに広がっていった。
人との関わりの中で矯正されたかもしれない事が、矯正されなかった。
人と関わりすぎたり、無理に合わせすぎて疲れてしまうのも良くないが仙人のように引きこもってしまってもやはり良い結果は得られない気がする。
自分の弱さや辛さを口にする事も人を巻き込むようで、出来なかった。
変な噂になったらと思うと言えなかった。
今は言うことの大切さを思い知った。
言えば思ってるほど大した事じゃなくなる。本当の自分と相手が知ってる自分との齟齬が少なくなる。それが人といる中でどんどん楽になれる。相手を見極めた上でだけれど、自分にも相手にも素直である事が対等でいられるし、気が楽だ。
自分の思いを話しても相手に大きな決断を頼む気はない。ただ知られている事、等身大の自分でいられる事が大切で、私が世の中や人を歪んで見て内に篭って、悲観的になる事を防いでくれる。
人生の中でいかに自分をいい状態に保って生活するかが大切だと思う。
その中でネガティブになったり、傷ついたり、休んだりする事は大切だけれど、内に篭ってループするのは違うと気づいた。

昔は自分は出来損ないなので、人に頼らなければ生きていけないと思ってた。
今は人との関わりの中で自分を良い状態に保って、自分の人生を切り開いていきたいと思う。
自分は無力だからと自分で生きる事を放棄してた。自分で生きられないから人を求めていた。
これからは自分で生きる為に人を求めていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?