見出し画像

私は私のままでいる、を意識する



こんにちは、しろくまです🐻‍❄️


前回の記事にたくさんの『スキ』をいただき
とてもびっくりしております。

読んでいだだけるのはもちろん
反応をいただけるのが嬉しいです✨

今までアクセス数やスキの数など
あまり意識したことがなかったですが
初めたばかりの頃に比べると
読んでくださっている方が
着実に増えていたんだなぁと気が付き
感謝感謝です!ありがとうございます😌


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----


さて、4月から
職場には新入社員の方が加わりました。

昨年は、転職後初めてできた後輩だったので
先輩がいない日は私が新入社員さんを
見てあげないと!というプレッシャーが
自分を追い詰めていた時期でした。


その頃は、今よりもっと
周りに頼むということが苦手で
聞かれたから私が答えねば!教えねば!と思い
そもそも人に仕事を振るという選択肢が
自分になかったように思います。

ただ、今は"できる人に頼む"ということも
できるようになってきたかなと思います。

苦手なことから逃げているようで
苦しくなることもありますが

私にしかできない仕事も抱えているので
そういった仕事がストップしないように
手が空いていて、仕事も分かっている人に
教えてあげてくださいと頼むことも
自分の仕事の一つだ!と今は考えています😌


後輩と関わることは苦手なことと
すっかり思い込んでいましたが
どんな後輩かによっても違うなと
今になって気がつきました。

先輩後輩といえど
相性の良し悪しもありますし
また、周りの環境やその時の状況によっても
感じ方は変わってくるのかなと。


なので、あまり目の前で起こることを
考えすぎたり、反省しすぎたりせずに

どんなことが起きても
私は今までのように頑張っていれば
なるとかなる!の精神で
頑張りたいと思います٩( ᐛ )و

----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----


そして、私は私のままで、と思った
もう一つのお話が🙊


新入社員さん以外にも
人の入れ替わりが多かったこの春。

店舗全体でミスが増え
ミスを繰り返す人に対して
どうにか育てようとする先輩が
本当に大変そうで疲れて見えて
心配になったり

その方が何度言っても
新たなパターンのミスをしてしまい
責任感の強い周りの方々の疲労やストレスが
ピークに達してきたり

周りで黙々と仕事をしてくれている
他のスタッフさんや新人さんは
注意、指摘、愚痴や話し合いが
繰り返される現場の空気を
どう思っているのかななんて考えて

正直私もしんどかった時期がありました。



どの人の気持ちも、分かる。


だからこそ苦しい部分もあって


ただ、あれこれ考えすぎると
寝る時間が大幅に削られてでも
考えることをやめられなくなってしまうので

そうなると、寝不足がミスにつながって
余計にお店に負担をかけてしまう!


そう焦った私は、とにかく
考えるのはやめて寝よう!と思いました。

すると、けっこう色々な場面で
周りのミスに気づけることが増えたのです。



周りが大変そうなのに
普段通りでいようとしている自分が
このままでいいのか不安になり
先輩に聞いたこともありましたが

○○さんは普通でいてくれ!と
言っていただけたのがありがたかったです。

おかけで、私は私のままでも
必要とされているんだと
少し嬉しくなりました🌼


人の能力は違いがあって当然で
ミスを繰り返してしまう人がいるように
私は人に教えたり
相手のためとはいえキツイ口調で話すのは苦手。

なので、自ら苦手なことに手を出して
無理して心をすり減らす頑張り方ではなく

私は私のままでそこに存在して
自分にできるサポートであったり
ミスをしないことであったり
自分ができることに努めることも
大事なことだなと思いました。


もちろん
もっと○○さんからも言ってあげて!とか
○○さんから、どう思ってるか聞いてみて!
なんて、必要とされた時には
できる範囲で頑張ろうと思います🐥



明日からは5月。
また気持ちを新たに頑張ります🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?