見出し画像

繊細さんと、打倒PMS!③


こんちには、しろくまです🍖


PMSと上手く付き合えるようになりたい!
という思いから婦人科に行くことに。

もはやPMSだけではなく
自分の健康との戦いになってきました。

私のお腹よーどうしたのだ〜
ということが起こっておりましたが
少しずつ回復中です。


そんなこんなで、3回目の受診に行ってきました。


----*•-----*・-----*•-----*・-----*•-----*・-----*•-----*•-----

漢方は一旦休止

前回処方してもらった桃核承気湯は
月経に関する症状の他に
便秘がある人にも適した漢方でしたが

便秘も時々あると言った
私が悪いのですが

時々便秘、というより
常に便秘か軟便(ひどいと下痢)のどちらか
と言った方が適切で

よく言う、バナナみたいな快便なんて
月に一度あるかないかくらいです。

お腹ももともと弱い方な私。
漢方を飲んだ後少しすると
必ず腹痛が来て下痢をしたので
桃核承気湯は飲むのをやめました。

薬剤師なのに
あんまり漢方のことも
自分の身体のことも
分かってなかったなぁと反省😥


鉄分、タンパク質を意識


前回、貧血を指摘されたので
しばらくは今まで食べていたおやつを
○日分の鉄分!などの表記のある
飲み物やお菓子に変えて様子を見ました。

しかしそれだとお金がかかるのと
つい食べすぎてしまうので
鉄サプリグミを容量通り1日2個!
朝に食べることにしました。

鉄が増えてくるのかどうかは
採血をしてみないと分からないのですが
続けてみたいと思います。


タンパク質についても
甘いお菓子ではなく
素煎りの黒大豆とかスルメいかなど
タンパク質が摂れるものに変えたり
毎日プロテインを飲むようにしました。


鉄のおかげかタンパク質のおかげか
相対的に甘いお菓子の量が減ったからか
理由は分かりませんが
最近お肌の調子が良い気がして嬉しいです☺️


便秘と下痢のこと


さて、PMSとは別なのですが…

冒頭で書いた通り
私のお腹大丈夫?と思う事態に
見舞われておりました。

それは、1週間続いた下痢です。

結論としては、今は普通のものを食べており
排便も1日1回に落ち着きました。
(お腹も痛くなるし軟便ですが…)

排便後はさっきの痛みは何だったの?と
嘘のように何もなくなるので
もはや普段通りです🫡


下痢と言っても普段と様子が違って
酷い時は水様便が1日に何回もあって
お腹は空くのに
食べるとまたすぐお腹が痛くなって

自分なりにできる対処はしてみたものの
下痢が続いていたので
さすがにちょっと不安で
神経質になってしまっていました。

何が原因だったのかも
何で治ってきたのかも
あまり分からずじまいですが

気持ちの問題だったのかもしれないなぁと
少し思ったりしています。

IBS(過敏性超症候群)という疾患が
なんだか自分と似ている気もしますが

まずは生活習慣の改善
ストレスを溜めないこと
適度に運動もすることが
大事だと思うので

できることから、できる範囲で、頑張ります。

合言葉は「完璧じゃなくても大丈夫🙆‍♀️」


今後の課題

婦人科で提案される案としては
ピルか、漢方か、サプリなど栄養素を補うことからアプローチするかという感じです。

今はまだ、鉄やタンパク質を意識してみた結果も見えていないので

次から次に色々試すのもなぁ…と思い
今回は何も処方を希望したりサプリを買ったりはしませんでした。

次はもう少し間隔を空けてから
診察の予約を取ろうかな、と思っています。


PMSとの戦いは続く…🌵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?