見出し画像

私が思う私と、周りからみた私が違いすぎる


こんにちは、しろくまです🍡

私は気にしいで考えすぎでまじめすぎる性格

そして、悩みの根本を考えると
自分に自信がないからこうなるんだなぁと
思うことが多い気がします🤔

人それぞれ精一杯頑張っていると思うと
周りのミスには全然腹が立たないのに
自分ができなかったことには敏感で。

なかなか思うようにいかないときも
上手く伝えられなかった自分が悪いなと
反省して落ち込んだり

本当は考えすぎなのが良くなくて
早く休めばいいのに
反省会だ!頭の整理だ!と紙に書き出したり
もう嫌だ何もかも無理だ〜と
悩みに悩んでなかなか眠れない日もあったり

周囲には、頑張りすぎとかまじめすぎとか
完璧を求めすぎじゃない?とか
そんな風に言われたこともあります。


----*•-----*•-----*•-----*•-----*•-----*•-----*•-----*•----


そんな私は今の職場で
先輩と後輩に挟まれる間の人。

と言っても実際
先輩とシフトが被らない日も多く
そんな日は自分が店舗管理をせざるを得ないため

後輩や新米のスタッフさんの動きに注意しつつ
急ぎ具合や効率を考えて指示を出したり
出勤してから帰るまで、脳みそフル回転な日々。

慣れてはきたものの
やっぱりずーっと考えることがある日は
疲労感たっぷりで帰宅し、家でもぐたぐたです。


冷静になって考えてみると
そんなに自分を低く思わなくて良いのに
自分の中では「私はまだまだ足りない!」
という印象なのです。


----*•-----*•-----*•-----*•-----*•-----*•-----*•-----*•----

ですが!
周りからの評価は、全然違うようです。

転職してから
褒めてもらえることが増えました。

直接⚪︎⚪︎さんがいて良かった〜と言われたり
⚪︎⚪︎さんが異動になったら困る!と
必要としてもらえたり
間接的に褒められていたことを知る機会も
何度かありました。

「え、どこを見てそう思った?!?」と
不思議に思ってしまう自分もいます。

でも、仕事で色々な人と関わって
色んな人の色んな声を聞いていると
私って真面目でいたって普通だなぁと。
一緒に働いて楽しいかは別として
働きにくくはないんだろうなぁと
少しだけ自分を認めたくもなりました。


分からないことがあるのは
母の年齢になってもそうだと
母に言われます。

分からないことがあるから
まだまだ勉強したい!と
ポジティブ思考になるなら良いですが

落ち込んで行動できないだけの自分はもう嫌!

分からないこともあるけど
周りの人は責めてきたりしないし
一緒に考えてくれるし
過去の自分よりは成長できていると信じて
認めてくれる周りの方々を信じて

もう少し頑張ってみようと思った日でした。


何より
私のことを大絶賛してくれた
先輩を信じて…🥺


誰か定期的に褒めてくれないかな

大人になると
評価されることが減るので
毎日当たり前に過ぎていきますが
大きな問題もなく生きているだけで
きっとすごいことですね!

今日こそは早めに
身体を休めたいと思います。

一生懸命生きる皆様に幸あれ!👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?