見出し画像

「時間」を有効活用して行動

最近生活してる中で、
毎日感じてることがありました。
それは、


❌やりたいことが多くて時間が足りない


そこそこ朝は早めに起きて、
自分が日課としてることは、
出来てなくはないんですけどね。


普段仕事から帰ってくるのは夜。

そこからお風呂入ったり、
ご飯食べたり、
家族と話して、
NOTE書いたりしてると、

もう一日終わってしまう・・・。


自分の理想としては、
これらにプラスして、

✔️毎日30分は読書する時間が欲しい
✔️毎日(いや2日に1日でもいい)スポーツジムに行く時間が欲しい
✔️毎日動画編集する時間も欲しい
✔️毎日一人で休む時間も欲しい

なんか上手いことできないかって考えてまして、
ある一つの結論に至りました。


時間を生み出す方法

スクリーンショット 2021-06-19 17.58.07

時間を生み出す方法とは?
それは、


✅もっと起きる時間を早くして、効率の良い朝にタスクを済ます。



まあ大体の時間術本に書かれてる、
よく言われるベターな方法ではありますけど。


朝行動のメリット


朝に行動することで、
①他からの邪魔の入りづらい。
②体も脳もリフレッシュしている。

そんな状態でいられる朝に仕事を持っていくことで、
非常に効率的にこなせる、というわけですね。

また早朝から行動することで時間的に余裕ができて、
③ポジティブな思考になりやすくなる
これだけプラス要素があると聞くと試してみたくなりますよね。


現状の起きる時間が、大体朝の6時半ぐらい。
でそこから散歩なりなんなりで、
7時半〜8時に家を出る。
使える時間は約1時間ぐらいになります。

この現状を早くして、
自分の毎日の質を高めたり、
自分の行動できること増やしたい、
と思います。


今後の取り組み内容


まずは今日から1週間、下記の内容を取り組みたいと思います。

①毎朝5時半起きに変更
②NOTEの更新は夜でなく朝にする
 (できなくても、下書きで8〜9割ぐらいはやる)
③余裕のある日は読書時間も朝に持ってくる


これを実践して行きたいと思います。
そして①の項目の、

✅5時半に起きる

宣言するだけ起きられるようなるんかい?
でも大丈夫!
これには必勝の策があるんです!
それは、


✅夜22時半位は必ず寝室に入る


まずは睡眠時間を確保するところからスタートすべき、
なんだそうですねー。

この間まで「睡眠時間7時間チャレンジ」をしてましたが、
いつの間にかズルズルと寝るのが遅くなり、
睡眠時間も6時間ぐらいになってました。
個人的に6時間だと調子が悪い日も増えた気がしまして。

22時半に寝て5時半に起きれば、
睡眠時間は7時間。
これで睡眠改善にもつながるし一石二鳥!


また家族にも協力を要請し、
僕が22時半以降起きてたり寝室以外のところにいるのを
 発見できたら賞金1000円あげる

という少々きつめな罰金制度を設けてみましたw
まずは1週間を目処にこちらの生活にチャレンジしてみます。


今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。
ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?