見出し画像

禁酒のメリットまとめ

今日で禁酒してから1週間立ちました。
なんとか続いてます。

今のところ実感してる効果としては、

・寝起きがスッキリ、変な体の重さがない
・睡眠中に途中で起きることが少なくなった
・髪のつやが増した・・・かも
・夜が穏やかに過ごせる

こんな感じでしょうか。

特に「夜が穏やかに過ごせる」ってことを
久々に味わってる気がします。
夜ってこんなに静かだったんだな。
アルコールって気持ちを覚醒させるんですね。

また、お酒を飲みたい!
って強烈な欲求は特にないですが、
たまに「酒飲んで爽快になってる」
感覚がよぎる時があります。

特にお風呂に入ってる時に、
「このあとビールが待ってるぞ」
みたいな感覚になるのですが、
その都度、いやいやいや違うと自分に言い聞かせてます。


そんな時、自分に言い聞かせる言葉って主に、

禁酒することのメリット

なんですね。
それはそれはマントラのように唱えるのですがw
今日はそんな時、僕が唱える禁酒のメリットを書いてみました。
禁酒しようかと思ってる方は、
こちらを参考にしてみて下さい。



①睡眠の質が上がる

スクリーンショット 2021-09-13 23.27.16

お酒は飲んで寝ると脳が休まらない。
そうなると寝てても脳機能が回復しない、
なんて言われてます。

お酒飲まずに寝ることによって睡眠の質が上がる。
睡眠の質が上がるとこんなメリットがあります。

✅寝起きが良くなる
✅体が休まる
✅脳機能も休まる


特にこの「脳機能の休息」は様々なメリットがあって、

✅記憶が定着しやすくなる
✅精神が安定しやすくなる
✅正常な判断がしやすくなる
 (悩みを拗らせにくくさせる)
✅処理能力が上がる


良い事全部マシマシってイメージですよね。



②お金の節約になる

スクリーンショット 2021-09-15 22.47.32

僕は大体毎日500円/日ぐらいでしょうか。
それぐらいを酒代として使ってました。
これが一か月禁酒したとすると、
約1.5万円の節約。

でかっ!

また酒を炭酸水やノンアルビールに置き換えると、
200円/日ぐらいかな。
それだと9000円/月の節約。
それでもでかいですね。


ちなみに禁酒系のYouTube動画見まくって、
そこから禁酒のメリットを探してましたが、
「毎日ストロング缶500mlを3~4缶」
みたいな方がほとんどで・・・・。

よくもそんなに飲めるよなって関心しつつ、
そんな方が辞めたら人生一変するだろうなー
と思いました。



③がんの疾患リスクが減る

スクリーンショット 2021-09-15 22.48.54

お酒を飲むと、
アルコールの代謝の過程で「アセトアルデヒド」
という物質が生成されます。

この物質が作用して、
ガンを引き起こすリスクが高まると言われてます。


うちの父なんか酒もたばこしなかったのに、
癌にかかって亡くなりました。

そんな反動ではないですけど、
何しても病気になる時はなる。
好きなように飲み食いするんだ!
って思ってました。

確かにお酒やたばこって良くないって聞くだけで、
やってもないのに否定はしたくないと思ってました。
でも結局今思うたばこ・酒のメリットって、
コミュニケーションが円滑になったことがあった
それぐらいな気がします。

もう十分楽しんだので、
ここからはお酒もなくして、
がんの疾患リスクを出来る限り
減らしたいと切に思います。


④時間が出来る

スクリーンショット 2021-06-19 17.53.10

今まで飲酒に使ってた時間が有効に使える
ってわけですね。
僕は酒飲みながらもいろいろ作業してましたので、
そこまで時間が出来た実感はない・・・・

と思ってましたが、
当たり前ですが全然集中力が違いました。
あとたまに「もういいや」って
途中で作業をやめることがなくなりましたかねw


余談ですが僕の知り合いで、
「酔うと本を読む」癖があるやつがいました。
活字がおつまみみたいな。
今思えばあいつ内容は頭に入ってたのか?
いま会えたら確かめたいですね。


⑤肌ツヤが良くなる

スクリーンショット 2021-09-15 22.51.29

お酒を飲むと肝臓にダメージが与えられます。
肝臓は肌の機能と密接に関わっており、
肝臓のダメージは肌に出やすそうです。

肌ツヤがいいと何だか健康的なイメージあるし、
前向きに見えますよね。

エグザイルとかみんな妙につやっつやじゃないですかw
あれに結構あこがれるんですよね。

最近僕も気を使い始めて、
洗顔後にワセリン塗りたくってます。



⑥痩せやすくなる

スクリーンショット 2021-08-10 23.09.04

肝臓には脂肪を分解する役割があり、
アルコールが入るとそちらの分解を優先し、
脂肪の分解は後回し。
それが後回しになると中性脂肪としてため込まれる。

僕の場合はお酒辞めた反動で、
ご飯の量が逆に増えました・・・。
で、でも体重は変わってないので、
プラマイ0!
という思考でしばらく様子見たいと思います。



まとめ

本日は「禁酒のメリット」をまとめてみました。

①睡眠の質が上がる
②お金の節約になる
③がんの疾患リスクが減る
④時間が出来る
⑤肌ツヤがよくなる
⑥痩せやすくなる

「お金」や「時間」が出来るって、
本当に禁酒って「確実な投資」なんだなと思いました。

逆に元々飲まない人とはいままでこれだけハンデがあった
ということなんでしょうね。
飲んでない人ってなんだか偉い気がしてきたw
でも脳機能も肌ツヤを良くするためには、
飲んでない人も睡眠は大事にしましょう。

これからは出来た時間で、
生産的なことや、娯楽的なこと、
その他にも楽しい時間にすべく
いろいろやって行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?