見出し画像

明日から仕事が嫌な方へ

こんばんわ、しろくまです。

三連休も終わろうとしており少し寂しい気もしますが、
何かやり残したことがあった気がして・・・・。

そうだ、NOTEの更新だ!・・・・
と思い出して今に至っておりますw



みなさま、連休はどうお過ごしにお過ごしになられましたか?
明日からまた仕事の人も多いですよね?
僕自身、明日から仕事だと思うとなんだか胸がざわざわするんですよね。


普段なら平日の今日はなんだか仕事を気にしてしまう。
そして気になるけど気にしてるだけでもやもやして、
気がついたら夕方、夜になって、
あーあ、なんて思って少し夜更かししちゃって、
明日の朝が眠いけど仕事いかなきゃー、
あー、人生ってめっちゃつらいなー。


もう十数年社会人してますけど、
この気持ちは昔と変わらず沸き起こってきたりしますね。


でも、その都度いろんな対処法を考えて実践してきました。


今日はそんな方法の一部を紹介したいと思います。
明日が嫌だなーって人は、
一度こちらの方法を試してみてください。
もしこの記事を月曜に読んでも大丈夫。
気がついた時にやっても遅いことはない!
読んでくれた方の荒れた心が少しでも楽になりますように。



「自分の思考」と「実際の自分」を切り離して考える



手順としましては、


①明日(今日)の嫌になっている理由を掘り下げる。


▶️例:何か仕事で知らぬ間にミスしてて、明日大事になったらどうしよう?
   いきなり上司から「売上悪い!」などと叱咤されたらどうしよう?
   クライアントから「これを今日中にやって!」など重めな仕事が来たら?

🔽


②その理由から「自分が思い込んでる弱い自分」を探し出す。


 「自分は◯◯な人間だ」で終わるような文章する。
▶️仕事でミスしてるかも ⇨  自分はミスが多い人間だ
▶️上司から叱咤される  ⇨    自分は仕事してない人間だ
▶️重い仕事がくる    ⇨    自分は仕事が出来ない人間だ

少々強引に訳した所もありますが、
思い浮かばなくても一旦自分なりに定義してみてください。

🔽


③②で作った文章の「◯◯な人間だ」の後に「という考えを持っている」という文章をつけてみてください。


▶️自分はミスが多い人間だという考えを持っている
▶️自分は仕事してない人間だという考えを持っている
▶️自分は仕事が出来ない人間だという考えを持っている

🔽

そう、あくまで今は「そういう考えを持っている」だけ。
でもよく考えみてください。
あなた自身本当にそういった人間なんですか?

自分は本当にミスが多い人間なのか?
何と比べて?誰と比べて?
そのミスが本当に顕在化するのか?

明日仕事が嫌になってる理由なんて「自分の思考」の一部にすぎない。
思考は真実かも知れないけど、そうでないかもしれない。
いずれにせよそれを盲目的に信じるべきではない。

その思考が「役に立つ」場合のみ信じればよい。
「ミスが多い人間だ」って思考が自分の役に立つのか?
自分を苦しめるだけの思考ならほっといてもいい。

そんなこと考えるんだったら、
明日起こりそうな良いことを一つでも探したり、
楽しそうなことを予定したほうが良い。

美味しいランチを食べよう。
ちょっと本が欲しいし本屋に寄る予定を入れよう。
家族に美味しいケーキを買って帰ろう。
汗もいっぱいかいたしサウナでスッキリさせよう。
次の土日に遊びたい内容を考えよう。



いかがでしたでしょうか?
今日は下記の本を参考に書きました。

https://www.amazon.co.jp/幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない-マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門-単行本-ラス-ハリス/dp/4480843078



もし仮に明日の朝に寝不足で、
暑くてダルくて、
めっちゃ体調悪くて、
不安だらけで、
最悪で、
なんて日だ!
なんて思っててもいざ仕事してたら普段通り無難に終わる。

社会人人生の90%ぐらいはこんな感じだった気がします。
社会人20年近くやってる人間が言うんだし、
ちょっとは説得力あるでしょw


それに明日は火曜日スタートで一日少ない一週間。
いろいろ不安になりすぎずに、
もっと気楽に構えるべきだな、
なんて自分自身にも言い聞かせて過ごしていきたいと思います。

今日もあなたが幸せで楽しく思える時が少しでもありますように。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?