見出し画像

【HSP】私の感じる幸せ…冬バージョン

冷えこんできたこの頃、考える。

幸せとはなんだろう?

冬はなんだな、幸せを感じる回数が多い気がしています。

どうやら、私は寒ーいところからあたたかさを感じる時に幸せ〜♡と思うのだと気づきました。

特に自分はHSPだと知ってからは
じっくり感じる事を大切にするように心がけて生活しています。

HSPは生きづらいと感じることも多く、あらゆる事をキャッチし敏感に感じてしまうのだから、頭の中はずっと休まらないんです。そして疲れてしまう…。

とにかく気にし出したら止まらないし、ネガティブもポジティブも全て影響を受けてしまうのです。

HSPは確かに生きづらさはありますが、「物事を深く考える。感じる。」を逆手にとって、「いい事を深く味わう」をなるべく心がけるようになりました。

深く考え、深く感じるHSPの特性を活かして私が感じてる冬の幸せをお伝えしたいと思います^_^

さむーい日に入るお風呂

これはもう最高だ。

「くー!幸せ♡」
お気に入りのソルトを入れてゆったりと入る冬のお風呂は身も心もあたためてくれますね!

私は露天風呂が好きなので温泉に行ったらずっと外にいます。外の景色を見ながらのお風呂って最高じゃないですか?

あたたかいスープ

朝のスープ最高。
身体があたたまりますね。朝は忙しいので手軽に作れるクノールの卵とほうれん草のスープやコーンスープを、よく飲んでます。朝身体が冷えているとこわばってしまいやる気も半減です。 あたたかいスープを飲んで1日をスタートします。

ステンレスタンブラーで飲む

私はおっちょこちょいだから、ガラスのコップやマグをよく割ってしまう…( ;  ; )

食器の移り変わりが激しい為、プラスティックのコップも、我が家にはたくさんある。笑

そこで、前から気になっていた、ステンレスタンブラーを使ってみることにした。

これがまた最高なのだ。

ただひとつ。電子レンジは使えないので気をつけてくださいね。

あたたかい飲み物が、結構ずっとあたたかいのは感動した。

私は猫舌だから、暑い飲み物を入れたらしばらく置いておく。

そのうちにシャワーを浴びたり、散歩に出掛けて帰ってきてもまだあたたかい。逆に冷たいものもずっと冷たく結露しないのでデスクが水浸しにならないのもお気に入りのポイント。

ステンレスタンブラーは最近の私のお気に入りアイテムです。

スタバのティーラテ

スターバックスでの私のお気に入りの飲み物はパッションティーだ♡

夏は絶対パッションティーが最高に美味しい。半分はガムシロなしでぐいっと飲み、残り半分をすこーしだけガムシロを入れて楽しむのが私のスタイル。

だけど、冷え込んできたこの頃 パッションティーはアイスなのでガクガク震えてしまい。笑

流石に冬には寒いと判明。

そこで、私が頼むのはティーラテだ♡

ティーラテは9種類あるのでいくつかお試しして飲んでみた。

アールグレイティーラテ。ほうじ茶ラテ。カモミールラテ。イングリッシュブレックファストティーラテ。抹茶ティーラテ。など。種類がたくさんあるので、これからもお試しするのも楽しみ。

私はカフェインに敏感だから、コーヒーが飲めない。以前そんな私のコーヒーが飲めない飲み物事情も記事にしているので興味がある方は読んでみてくださいね^_^

ということで、冬はあたたかい飲み物が最高だ♡

美味しいパン屋のパン

あたたかい飲み物と美味しいパン屋のパンはやばい組み合わせだ。

パンとは罪深い食べ物だ。なぜ美味しい食べ物には罪悪感はセットなのだろう… パンが大好きだけど、続いてしまうと太るし体重も増える傾向にある気がする。

友達とそのことについて話したが、原因はグルテンじゃないかと。

小麦は消化が悪い。体にたまりやすいのだろう。パン食が続いた時は特に下腹がポーンと出る。

やはりスープや乳酸菌、サラダなどと食べた方が良さそうだ。

それにしても、美味しいパン屋さんはやばい。見つけると通ってしまう。

先日友達が働き始めたパン屋さんの、生食パンなるものを差し入れしてくれた♡「食パンこんなにたくさん食べきれるかなぁ…。どれどれちょっと一切れ。」

ふむふむ。トーストしなくても甘くてしっとり美味しい。妹にも差し出す。「なにこれ〜うま〜」息子「うまいなぁ〜このパン」娘「しっとりぃ〜」もう一切れもう一切れとしてるうちに、あっという間に家族で2斤なくなってしまったのだ。きゃーーーびっくり!!

次の日妹は自分の家用に2斤の食パンを×2買いに行ってましたーー。笑

クロワッサン。お前も罪深いやつじゃ。
ホント、食べすぎ注意( ;  ; )

だけどパンは幸せを運んでくることは間違いない。

みなさんはどんな時に幸せを感じますか?

忙しい日々。

HSPに限らず自然の美しさや幸せは誰にでも感じることができますね。

一度足を止めて今いる場所の空気や景色、空の色を、見てみてください。

そして、ゆっくりそれを味わう。

マインドフルネスですね。

自分が何に感動して、幸せと感じるかを紙に書いてみるといいですよ。思っている事を見える化する事によって頭に浮かんでいたものを取り出して眺める。

頭は整理されるし、自分が心地よくなれるリストがあればいつでも思い出せますから。

皆さんの感じる幸せよかったら教えてくださいね♡

以上!

また書きます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?