見出し画像

M7.3 震度6強

一昨日の地震は凄かったですね!

関東に住んでいるれーたんの家も

かなり揺れました🏠


翌日は早い出勤時間だったので

早めに就寝していたのです

携帯の地震予知警告音で飛び起きましたよ

しかも、大きな揺れが連続できたのもビックリ‼️

リビングに行き、TVで地震速報を視聴

『え! また福島沖なの?!』

『津波、どうなんだろう?』

『震度6強?! 3.11の時と同レベル?!』

『被害状況は? 夜中だから大変!』

色々なワードが頭の中に浮かび、パニック状態!

時間もわすれ、TVに釘付けになってました😲


翌日になって…

今回の地震の大きさには驚きました。

北は北海道から、南は山陰の方まで

揺れていたなんて……


鉄道や高速道路には、大きな被害がでたようです


画像1

東北新幹線17車両編成のうち16車両が脱線です!

安全装置が機能したにも関わらず、この状態!

線路の架線を支える柱が折れ曲がって傾いたり

高架の下にある橋脚が一部崩れたりの状況。

東日本大震災を教訓に設備の耐震補強工事を

進めてる最中だったようです。

乗客の話では……

新幹線が揺れてジャンプした感じだった。乗車内では体をぶつけて椅子から放り出されてしまった。さらに停電もあり、下車するまでの間に体が冷えてしまい寒かった。過呼吸になってしまった人もいた。

想像もつかない状態だったことがわかります。


画像2

高速道路の路面には大きな亀裂が!

しかし、この日の午後には修復された。


航空会社では、臨時便を運航することを決定。

東日本の空港と羽田空港との臨時便の増加と

機体を大型化することも決まったそうです。



昨年にも震度6強の地震があった東日本。

東日本大震災の復興もされつつ、日常が戻りつつ

ある中での、今回の地震。

ショックが大きいです😞

何より、被災された方々のこれからが心配です。

今日は全国的に雨☂️予報なんです。

さらに被害が広まらないことを祈るばかりです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️   私は、#好きで繋がる2022を更に広めていこうと強く思いました。この小さな運動でひとりでも多くの方が幸せになれればと思います。


#好きで繋がる2022    #拡散希望


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?