見出し画像

【お弁当日記】梅しそ混ぜご飯のお弁当|白ごはん.comレシピで|切り昆布って便利

こんにちは。白ごはん.comの冨田です。

いよいよ弁当づくり本番の週!

今朝の作業時間は20分くらいかな。そのくらいに収めたいので、おかずは2~3品くらいで無理しすぎず考えいきたいと思っています。

ただ、高校生にしちゃ渋めな弁当になっちゃったかなぁ~という仕上がりかもww

(※ちなみに、上の写真は大人用。娘のはもう少し可愛らしい弁当箱に入れています…)

大葉を使うこと前提のお弁当…

週末に買い物に行ったとき、「愛知県産大葉100枚198円!」を見つけ、しかも鮮度が良さそうなものだったから、つい購入しました。

すぐ30枚ほどを大葉の醤油漬けにして、晩ごはんのおかずの1品にしたのですが、こりゃ弁当でも使っていかないと消費し切れんぞ…と思い、月曜日は大葉をたっぷり使った「梅しそ混ぜご飯」に決めました。

そこを基準にして冷蔵庫にあるものと相談しながら、「何を入れようか?」と考えてみたお弁当になります。

◆弁当全体の準備や流れをチェック!(下のURLから見てね)

◆弁当の各レシピをチェック!

切り昆布ってほんと優秀。すぐに戻るし、煮る時間も短いし、冷凍保存可能だし!

冷蔵だと3~4日日持ちするので、週末常備菜づくりにはぴったりの1品かもしれません。僕もこの週末に作っておきました。

酢じょうゆ味玉は、卵焼きみたいに当日の朝に焼く必要もないから、うちでも弁当に入れる機会が多い1品。見た目も弁当らしさが出ていいですよね!

あとは食べ応えのあるブロッコリーをごま和えに。隙間を埋めやすいおかずでもあります。

だから、盛り付ける順番もブロッコリーは最後で、隙間を埋めるようにこんなふうに詰めました。

梅しそ混ぜご飯は、白ごはん.comのレシピに、ちりめんじゃこを入れたり、醤油を少し足し入れたりして、ちょっとアレンジしています。弁当なので、ちょっと食べ応えを出そうかなと思いまして。

とまぁ、今日はこんな感じのお弁当でした。きっといまごろ食べてるんでしょう(^^)

***

時間のあるときは、当日作ったものを昼に記事更新できたらいいなと思っていますが、できない時もあるだろうし、弁当じゃなくて購買で買って食べたい日もあるかもしれないし、更新の時間や頻度もこれからどうなるかまだまだ未定です(>_<)

弁当の組み合わせやレシピが参考になれば嬉しいです。ではではー!

(その他お知らせ)

〔白ごはん.com〕
上でも登場した「大葉の醤油漬け」レシピ。納豆と一緒に食べるのが冨田家の流行りです。まじウマです。

〔白ごはん.comストア〕
弁当づくりで白ごはん.comのA4サイズとA5 サイズのまな板を使っているのですが、なかなかいいサイズだなと改めて思いました。小さいのも便利ですね。


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。