見出し画像

【お弁当日記】ツナごぼうコーンの炊き込みご飯の弁当|白ごはん.comレシピで|朝パッと炊飯器で炊く工夫!

こんにちは。白ごはん.comの冨田です。

今回は味しっかりめの炊き込みご飯をお弁当に入れたくて作りました。前日に炊いておいて、朝は温め直して入れることも多いですが、今朝は「当日の朝に急速コースで炊いて弁当に詰める!」という流れ。

そうしたい日もあるかもと思い、少しでも当日の朝の負担が少なくなるよう工夫したものです。「ツナごぼうコーンの炊き込みご飯の弁当」、紹介していきますね~。

***
ひとつお知らせ…4月のあたまに実施したプレゼント付きキャンペーンですが、昨日当選者の方にメールをしました!もしかしたら迷惑メールやプロモーションフォルダに入っているかもしれないので、応募いただいた方、一度チェックいただけましたらm(__)m よろしくお願いします!
***

朝イチで炊き込みご飯を最速で炊く工夫!

皆さんのおうちの炊飯器には「急速コース」ってありますか?メーカーにもよりますが、20~30分くらいでご飯が早く炊けるコースです。

うちの炊飯器は「急速コース35分」なのですが、米を事前に浸水しておく(研いだあとに水に30分くらい浸けておく)と、急速コースでも、白ごはん、炊き込みご飯共に美味しく炊けるんです!

浸水した米は水気を切ってざる上げし、ラップをして朝まで冷蔵庫に。それを朝炊飯器に移して調味料と水、具材を加えて急速炊飯。今回の「ツナごぼうコーンの炊き込みご飯」、ごぼう以外の具材は缶詰活用の炊き込みご飯なので、具材の準備も簡単なほうかと。あと、だし汁も不要です!

浸水した米や調味料、具材をどの手順で朝入れていくかなど、そのあたりのことは下の「弁当全体の流れ」リンク先で紹介しているので、ぜひ見てみてください!

◆弁当全体の準備や流れをチェック!(下のURLから見てね)

白ごはん.comの #きょう何つくる ? 内、「作り置きが心強い!弁当シリーズ」↓↓↓

◆弁当の各レシピをチェック!

こちらが急速炊飯で炊いたツナごぼうコーンの炊き込みごはんの炊き上がり。朝に炊き込みご飯を炊くと、熱々だから弁当に入れる前に広げて冷ます時間も余分にちょっとかかりますが、レンチン加熱よりふっくら美味しいですからね(^^)

絹さやが最近安くなってきたので、絹さやをたっぷり使ったおかずを入れました。このおかず、炒め物とごま和えの中間のような味わいで、お弁当にもぴったりだと思います。

あとは常備菜の「にんじんサラダ」「こんにゃくの煮物」。晩ごはんの準備のときに、時間を見つけて作っておいた2品です(こんにゃくは前日の弁当に引き続き…)

特に「にんじんサラダ」は、レモン果汁なしで作るやり方を白ごはん.comのほうに追記しておきましたので、家にある材料でより作りやすくなったかなと思います。

明日はどうやら、娘は購買でパンを買って食べるみたい(なんと前日にパンの予約ができるらしく、予約してきたとのこと)なので、今週の弁当作りはこれにて終了…!

弁当の組み合わせやレシピが参考になれば嬉しいです。ではでは、また来週(^^)

*近いうちにちゃこのことも、このnoteで記事にしようかなと思います。あと、LINEブログの過去記事の引越しもいつか…。

(その他お知らせ)

〔白ごはん.com〕
新玉ねぎのスライスをシンプルに美味しく食べる!ちょうどいまスーパーに並んでますよね。うちも何度か晩ごはんでやりました↓↓↓

〔白ごはん.comストア〕
春から料理を始めた方も多いかもしれませんね。白ごはん.comではこんなエプロンも作っています。よかったらぜひ見てみてください~


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。