見出し画像

【お弁当日記】わかさぎの南蛮漬け弁当|白ごはん.comレシピで|緑色がなくたってOKさ!

こんにちは。白ごはん.comの冨田です。

今回の弁当は緑色のおかずなし!
でも、なんか見た目も、味のバランスもいい具合だぞ。

朝から弁当詰めながら、ひとりテンションが上がってました(笑)

「わかさぎの南蛮漬け弁当」
、紹介していきますね~。

常備菜は週末でも、時間のあるときに!

今回はメインの「わかさぎの南蛮漬け」と、「こんにゃくの煮物」、常備菜を2品活用したお弁当になります。

どちらも1週間近く日持ちするものなので、時間のあるときに作っておきやすいと思います!

◆弁当全体の準備や流れをチェック!(下のURLから見てね)

白ごはん.comの #きょう何つくる ? 内、「作り置きが心強い!弁当シリーズ」↓↓↓

◆弁当の各レシピをチェック!

こんにゃくの煮物は、冨田家でも人気の弁当おかず。だしをきかせ、少し濃いめの味付けで、ご飯が進むんです!

また、卵焼きに青葱を刻んで入れようかとちょっと思ったのですが、「そういや南蛮漬けに玉ねぎたくさん入ってるな…」と断念。けっきょく緑色ゼロのおかずの組み合わせにww

メインのわかさぎの南蛮漬けレシピはこちら。もう春になるので、そろそろ食べ収めかと思い、見つけたら買おうと思ってたんですよね。娘も好きなおかずですし(^^)

最後に、今日のふりかけは、白ごはん.comのふりかけ!おぼろ昆布や鰹節、海苔や梅肉など、国産原料にこだわって、身近な乾物を中心に味づくりをしたものになります。

これがけっこうしっとりしても美味しい!手前みそながら、弁当にぴったりだなぁと思います。


大人用に作った弁当をお昼に食べたのですが、なかなかいい組み合わせでしたね~。

弁当のおかずを決める時、自分が実際に食べるのをイメージしながら、味の傾向や食感とかを考えて、あーでもない、こーでもないと組み合わせていくのですが、イメージ通りになると嬉しいものです。

弁当の組み合わせやレシピが参考になれば嬉しいです。ではではー!

(その他お知らせ)

〔白ごはん.com〕
新玉ねぎの時期におすすめなのが、この「玉ねぎドレッシング」。レシピ後半で記載している非加熱の手軽な作り方でも美味しく仕上がります!

〔白ごはん.comストア〕
ふりかけ、カレー味もあります。うちには生産ごとに検品用のふりかけが送られてくるので、たくさんあるんですよねww だから度々登場するかと(笑)


いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。