見出し画像

【お弁当日記】唐揚げと卵焼きの弁当|娘の弁当づくり初日|NEWレシピ“ひじきサラダ”も

こんにちは。白ごはん.comの冨田です。

4/5までだったプレゼント付きアンケート、2,000人以上の方にご参加いただき、ありがとうございました!

来週のうちに抽選を行い、当選者の方にのみメールで連絡させていただきます!よろしくお願いします。

***

さて、娘の新しい学校生活がこの春からはじまり、毎日の弁当づくりもそれに合わせてスタートしました。今日はこのことを少し書きたいと思います。

◆定番の唐揚げ&卵焼きをメインに!

新しいことがはじまるときは、楽しみ半分、不安半分なことが多いし、まずは食べ慣れた弁当がいいだろうということで、定番の 唐揚げと卵焼きをメインにしましたww 

娘もずいぶん緊張しているようなので、弁当を開けたときに、ちょっとでも家の空気みたいなのを感じてホッとしてくれたらいいなと思っています。

いつか、僕も娘も慣れてきたころには、「ぶっかけ天ぷらうどん弁当」とかやりたいな…(笑)

(白ごはん.comでは、1つ1つのレシピではなく「弁当」「献立」などの組み合わせや手順を紹介する#きょう何つくる?というコーナーもあります!過去の記事を見たい場合はぜひこちらも参考に)

◆弁当全体の準備や流れをチェック!

◆弁当の各レシピをチェック!(NEWレシピ有)

僕が作るときは、たいてい冷蔵庫にある常備菜1~2品を使い、当日の朝に1品くらい作って組み合わせることが多いように思います。

今回の常備菜は「ひじきのサラダ」。こちらは白ごはん.comで新しく更新したレシピで、3日ほど日持ちします(冷凍保存も可!)コーンやにんじんなど、枝豆を違うものに代えたりしても美味しいので、アレンジしやすい便利おかずです。

もう1品の常備菜は「酢れんこん」。ひじきサラダよりも、食感がしっかりしているし、油を使わないから、味わいにも違いが出てくれるかなと思って組み合わせました(こちらは日持ち1週間ほど)

白ごはん.comの「塩唐揚げ」「卵焼き」のリンクも貼っておきますね。どちらも弁当にぴったり、人気の定番レシピです。

※唐揚げは、塩唐揚げをベースに、醤油を少しプラスして、味をちょっとだけ濃く仕上げました。

◆いつかの弁当のことを考えながら…

数日前に晩ごはんで作ったオムライス。弁当のことを考えて、チキンライスの冷凍ストックも一緒に作っておきました。

これまでは単発の弁当しか作ってこなかったので、毎日の弁当づくりって大変だよなぁと改めて感じつつあります(何年も続けて弁当づくりしている皆さんスゴすぎです…)

常備菜や、自分で作った冷凍ストックをうまく活用したいと思っていますので、そのあたりのことを紹介していきます。参考になる点があれば嬉しいです。

また来週、作った弁当をアップしていきたいと思います~ ではでは!

(その他のお知らせ)

〔白ごはん.com〕
たけのこご飯のアクセスが急増中です。この時期は決まってアクセス1位になります。「みんな作ってるんだな、そろそろうちも…」となることが多いですww

〔白ごはん.comストア〕
LINEブログでも何度かお知らせした「だしブレンド」のだしパック化。テスト順調に進んでいます!パッケージを今月のうちにどうするか決めますので、また発売時期も追ってお知らせできるかと思います!

いつもありがとうございます。レシピやnoteを気に入ってくださったら、ぜひお願いいたします。サーバー代や改修といった白ごはん.comの運営費や、日々のコンテンツ作りの費用にあてていきます。