見出し画像

不幸を知ることで幸福を理解する「バートランド・ラッセル/幸福論」part1

実は私YouTubeで動画投稿しているんですが、今回バートランドラッセルの幸福論についてまとめた動画を投稿しました。
今回はpart1です。

バートランドラッセルの幸福論は、幸福になるために苦痛を知るべきである、というスタンスがかなり強いイメージがあります。
例えば不幸を知るという部分で被害妄想について書かれた文章があるのですが、たぶん被害妄想を自覚している人であの文章見たら結構きついんじゃないかなと思うんですよ。
あなたのことなんか誰も見てないとか、みんながあなたのために何かしてくれるわけではないとか、
私が心が病んでいたらちょっと涙出るかもしれません笑

ただこの世界は悲しいもので、苦痛というものは多く存在していますし、順風満帆に生活できた人なんかは少数派だと思います。
ただだからといって世界を恨んで不幸の沼にずぶずぶ沈んでいくのも違いますね。
確かに私の不幸は誰かのせいと決めつけて生きていくのもいいかもしれませんが、それだけで生きていくのはかなり苦痛です。

だから不幸な人の心をえぐるような形の文章をあえて書いたのかなと私は感じました。

何にせよ、世界はつらく厳しいものですが、よりよい生活ができるよう努力していきましょう。
私も努力していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?