見出し画像

そうだ、ジャガイモ農家になろう【3/20の日記】

夢の話

 タイトルにある通りだ。
 「そうだ、ジャガイモ農家になろう」と言う軽いノリで、大きな土地を借りてジャガイモを栽培する夢を見た。それ以外に特筆することはない。強いて言うならばニンニクと舞茸は肥料になり得るのか疑問に思ったくらいだ。報告終わり。

お風呂の話

 私はお風呂に入るのがとても好きだ。
 特に、日の沈まない夕方に入って一時間くらいぼうっとするのが好きだ。考えるのは小説の構成や次に描く絵の構図……現実の私に大切なことは何一つ考えないで、そう言う取り留めもない妄想をするのが良い。
 沸かしたてのお風呂で、ぽかぽかして、汗が出てきて、湯船のお湯と一体化していく感じが堪らない。しかも、一時間入ってもまだ六時前で、寝るまでに時間がたっぷりとあるのだから、罪悪感を抱かなくて済む。
 はたして、長風呂が健康に良いのかは分からないが、たとえ身体に悪いことだったとしても気にしない。
 私は、(早い時間の)長風呂を、(飽きるまで)続ける──!
 少し短いけれど、この決意を記して今日の日記を終わろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?