見出し画像

銭湯の楽しさを伝えたい(超)

銭湯はファンタジーランドだって、ご存知でしたか?

知らないよ〜って方がいらっしゃいましたら、東京ディズニーリゾートに負けずとも劣らないファンタジーに誘いたい。

今宵、ナビゲーターを務めます、しろくろです。こんばんは。

ファンタジーな世界に誘う前にまずは東京都内の銭湯の数から現状をシェアします。

平成18年:963件→ 平成30年:544件

悲しいことに、この13年で419件もの銭湯が廃業になってしまっているのです。

きっと家の近くにあったのにいつの間にか、なくなってしまい悲しみに暮れたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

次に年間利用者数の現状です。

平成18年:3,900万人→平成30年:2300万人

この13年で1,600万人も減っているのですが、調べる中で意外な事実が判明しました。

平成18年:131人→平成30年:138人

上記は1浴場1日当たりの平均利用者数なのですが、僅かながら増えているのです。

何故、増えたのか。

従来の浴槽と洗い場だけのシンプルな作りから、サウナや岩盤浴、お湯も薬湯や肌がツルツルスベスベのニベア状態が期待できる黒湯、少しの入浴時間でランニングと同等の効果が得られる炭酸泉(諸説ありますが)を取り入れるなど。。。

その他にも沢山あるのですが、経営者の努力によって、現代に合わせた銭湯の楽しみ方が若い世代(特に女性)にハマった結果だと言われています。

この件に関しては多くの方がより詳細に情報発信されていますので、ここで割愛です。

では、何故、僕が銭湯がファンタジーランドだと思うのか皆様にお伝えしたいと思います。

▪️裸と裸のファンタジー(団体向け)

これは主に、部活動、サークルに所属している方が対象になるファンタジーである。
※上記に該当しない例外ファンタジーは除く

普段、オブラートに包んだ気持ち、ずっと言えずにいたこと、誰にも打ち明けないと心の中にしまった、秘密にしていたこと。

銭湯を前にしては、隠すものも隠せないのだ。

いや、隠すこともできる。できなくはない。

だが、もし隠している友人がいたら、優しく肩に手を添えて、こう言って欲しい。

「隠さなくたっていいじゃない」
「恥ずかしがらなくていいじゃない」

あなたのその優しい一押しがファンタジーの始まり。

きっと「実はね私…」「実は俺さ…」といった、初めて聞くわファンタジーに包まれるでしょう。


▪️絆倍増ファンタジー(お子様と一緒)

これは、小学生のお子様がいるお父さん、
お母さんが対象になるファンタジーである。

お父さん、お母さんには「ちょっと、届かないなぁ、背中流してくれる?」とお子様に投げかけて欲しい。

それが、ファンタジーの始まり。

お父さんの大きい背中、お母さんの優しい背中にお子様は「あんなに大きいお父さん、お母さんでも届かない所あるんだ!僕はそれを助けているんだ!」と子供は満たされファンタジー、お父さんお母さんはお子様の小さくて優しい手、涙のファンタジーを体験できる。

お子様に湯上りにラムネを買ってあげることで、絆倍々になるとかならないとか(諸説あります)


▪️THE観察ファンタジー(1人向け)

これは、1人が好き。友達と行きたいけど予定が合わなくて仕方なく1人できた。という方が対象のファンタジーである。

実は僕も銭湯に行く6割はこれになる。

1人だからって寂しくなんかない。
実はこの観察ファンタジーが最もファンタジーなのでは?と思っているくらい。

シャンプー→コンディショナー→シャンプーで最後〆るお茶目なイッツ・ア・スモールワールドおじさん。

体がブルブル震える限界まで水風呂に浸かるホーンテッドマンションおじさん。

火事の時に消防士さんがホースから出すような強力な勢いのジェットバスを腹部に刺激し脂肪燃焼を念じるプーさんのハニーハントおじさん。

やや強引と自分自身感じてますが、沢山のファンタジーが銭湯にはあるのです。

アトラクションを楽しんだ後は、
冷えたビールでもいいですが、
腰に手を当てて、瓶のコーヒー牛乳かラムネをグイっと是非飲んでみてください。

すごく、スッキリしますよ。

470円とジュース代握りしめて、

銭湯に行ってみませんか?

また、都内にこんないいオススメ銭湯あるよって方いらっしゃいましたら是非コメント頂けたら嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?