うちのフクモモとセキセイこんなの食ってるよ2020

うちにはピーちゃん2羽とフクロモモンガがいる。
ピーちゃんたちはこぞってシード(赤粟とキビが多めの製造年月日が新しいなにがしか)を食べ、ほぼ小松菜とたまの乾燥ユーカリ(プンクタータ)と豆苗を与えている。あと、ネクトンっていうドイツ製の愛鳥家なら誰でも知っているやつを換毛期にあげてます。

でね、このネクトンが曲者。
こいつ全然減らないわけ。
しかも3か月で使い切れとかほざく。うちピーちゃん2羽しかおらんけど?しかもセキセイインコだけど?おおん?てな感じ。

そこでうちのフクモモ。
『ザ・フクロモモンガ』なる飼育本にもネクトンフクモモブレンドが紹介されてる(されてたはず、されてなかったらごめんね)。
成分を比較すると配合違えど、ほぼ同じ成分。というわけでうちのフクモモにあげ始めたのが2年前。

毛艶が全っ然、違う!マジで、サプリメントすごい。
ナチスの技術は世界一イイィィ、なのである。

ちなみにうちのフクモモは
・イースターのフクロモモンガセレクション10粒
・冷凍ササミ5~10グラム
・枝豆5粒or豆腐orヨーグルト
・季節のフルーツ10グラム
・ネクトンふりかけ
・お湯ちょっと
の夕飯をほぼ完食している。体重平均100‐120くらいで推移。
朝方、ふやかしてないフクモモセレクションとオーツ、ドライフルーツも入れておくが少ししかかじられていない。
涼しい時期や食いが悪い(全然ないけど)時はKBファームの昆虫ゼリーも与えてます。
ものすごい食いつきなので、偏食フクモモちゃんで体重上がらないってお悩みの飼い主さんは試してみてください。
また、ネクトンは封を開けたら冷凍保存すると長持ちします。

まあ、フクモモ専門ペレットをがしがし食べる仔なら多分サプリメントいらないと思うんだよね。
味覚が繊細なフクモモたちではあるのだけど、気にしない仔もいるし、ちゃんと食べてるならそれでいいの。
とりあえず体重や肉付きの感触、毛艶でメニュー決めてあげましょう。

ちなみにこの肉付きの感触だのは人間にも当てはまると感じてます。
その話はおいおい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?