見出し画像

シケた私が、スタバのお姉さんに、プロの仕事と優しさのおまけをもらった話

ママの"らしさ"を諦めない、ワーママキャリアコンサルタント
かいです。

ちょっと、等身大のnoteをひとつ。

昨夜はなんだか気持ちが重かった。
溜まってるのがもやもやなのか疲れなのかわからないけど。

ため息をつきながら家事をして、
ため息をつきながら寝て、、

朝、まだスッキリしない。
起きてすぐなのに、フィジカルもメンタルも充電残り20%くらい。

今朝は子どもたちを夫が園に送ってくれたので
私は一人でのんびり出社。

いやーなんか今日がんばれないなー
自分に景気づけをしたいなーと、
スタバに、ふらり吸い込まれるみたいに立ち寄った。

なんか大きい方が元気出るかなぁとグランデサイズを注文して、
促されるままドリンクのお渡し口に移動。
千と千尋のカオナシみたいに、ぼーっと動く私。笑

そこで、ドリンクを作ってくれるお姉さんの手際を見ていたら、
これがまた無駄のない、キレイで丁寧なお仕事。
なめらかなんだけど、慣れによる乱雑さがなくて、なんかまさにプロの仕事!っていう感じ。

おおーすげー…と、自分の気持ちが少し晴れていく感じがして、もっと見ていたかったけど、
ディズニーの魔法みたいに、あっというまにドリンクは出来上がって。

お姉さんは、これまたドリンクの名前を魔法みたいに唱えながら、
「朝、お時間ありますか?ゆっくりしていってくださいね」って笑顔でドリンクを渡してくれた。(惚れてまうやろー!)

なんかぐっときて、
「今日ちょっと疲れてたんですが、お姉さんの手際を見てたら癒やされました。がんばれそうです!」って答えたら
のけぞって爆笑してくれた。

「じゃあ優しさのおまけです!笑」って
スリーブもつけてくれて。

私が癒やされたという事実が、彼女にとっての励みになったらいいな。
私もいつか、彼女みたいに誰かの心を動かせるように、誠実な働き方をしようと思った。

ひと口飲んだら、ドリンクはスリーブがいらないくらいの温度だった。
私は熱々が好きだから、いつもエクストラホットでお願いするのに
それを注文するのを忘れるくらい、ぼーっとしてたんだなあと
つい3分前のシケた自分を思い返してちょっと笑えた。

さあ、今日も頑張ろ!
お姉さん、パワーをありがとう!

キャリアコンサルタントの かい です。
新卒入社した会社で勤め続け、妊娠出産。
マミートラックに陥ったことから、育休中にキャリアコンサルタントを取得しました。

現在は、4歳と2歳の男の子を育てるワーママです。
IT企業での時短勤務にくわえ、キャリアコンサルタントの複業に挑戦中!

子どもの人生と同じくらい、自分の人生にもワクワクしましょ。
妻でも母でもない、"自分らしい"生き方を応援します。

おもしれー女。と思っていただいたら、
フォロー、コメントお待ちしております♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?