見出し画像

【石川県といえばここ!】千里浜で夏を満喫した話

久々のテキストでの投稿です🙇‍♀️

突然ですが、皆さんは石川県に行くとしたらどこに行きたいですか?

金沢近辺で、21世紀美術館や兼六園をまわり、金箔ソフトを食べるみたいなプランが王道でしょうか…。

今回は、私の中での石川県といえば、そう、千里浜をご紹介したいと思います✨


千里浜ってどんなところ?🌊

まずは、皆さん、千里浜ってご存知ですか?

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ
石川県羽咋市にある、全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイ。
自動車はもちろん、バスやバイク、自転車でも、砂浜を走行できます。

羽咋市公式HPより

千里浜では、砂の一粒ひとつぶが約0.2mm。同じ大きさのきめ細かい砂が海水を含み、固く引き締まることから二輪駆動でも四輪駆動でも、走行可能です🚗

いわゆる、ダイラタンシーという現象が起こっているとのこと!

私も昔は海といえば、この千里浜によく来ていました。

海ギリギリまで車を停めて、子供たちが海で遊んでいる間に、父親がバーベキューの準備をしてくれていて、海から上がると、美味しいお肉が食べられるというのが当たり前でした笑

こんな感じの幼少期だったので、普通の海水浴場では車を海岸近くに停められないと知って、とても驚いた記憶があります😳

しかし、関東に上京してからは行けていなかったので、この夏久々に千里浜に行くことにしました✨

子供の頃のように、水着を来てはしゃぐ年齢ではなくなってしまいましたが、あの頃の記憶が甦り、夏の千里浜に呼ばれている…、そんな気がしました…。


海鮮を食べよう!🦐

というわけで、私は家族と久々に千里浜に行ってきました♪

助手席気持ちいいですねー🌬️
千里浜にある「能登千里浜
レストランハウス」へ!

ここは2021年にできた、お土産屋さんやカフェが併設されているスポットです!そして、なんと海を見ながら屋内で海鮮焼きを食べられるスペースもあります!

早速中に入って、窓際の席をゲット!

事前予約をしていくと、窓際の席を案内されるようです。

注文は席に着く前にタッチパネルから頼んで、席に案内された後に、トングや軍手など必要なものをセルフで置き場から取っていきます。

何が必要かわからなくても、定員さんが優しく教えてくださりました♪

私が注文したのは、海鮮5種と貝飯です🐚

貝飯はこの辺りのソウルフードらしく、お土産屋さんでは、貝飯の元も売られていました。貝の出汁が染みていて、アサリもふんだんに入っているので、満足感があり、大変美味でした😋

母はラーメンを注文していました🍜

スープを分けてもらったのですが、醤油ベースで、海鮮の出汁の味が感じられて美味しかったです。

母も、「こういうのが1番美味しいんよー」と言いながら食べておりました笑

海鮮はテーブルに付いている網の上で
自分たちで焼いていきます。
私が注文した中では、
特にこのホッケが良かったです✨

写真だとわかりづらいですが、1人で食べるにはかなり大きく、酒飲みの方にはオススメの一品です!

父親が注文していた
牡蠣も分けてもらいました🦪

久々に牡蠣を食べたのですが、新鮮で、程よい苦味が食欲をそそります。そして、貝全般にかけるソースが準備されていて、それをかけると、さらに美味でした✨

この海鮮焼きのいいところは、屋内なので涼しい環境でのんびり食べることができるところです!

あと、食材や道具も全て準備されているというもありがたかったですね。

海鮮焼き以外にも、うどんやカレーなど普通の食事も注文できますので、利用しやすくておすすめです!千里浜に来る際はぜひ✨


少しだけ海に浸かろう🏖️

海水浴場のお客さんを見かけてウズウズしてしまった私は、足だけ海水に浸かってきました♪

晴れてていい天気ですねー☀️
海水は足も透き通って
見えるくらいにはキレイです✨
気持ちよい冷たさでちょうど良かったです。
貝を拾ったりして、はしゃいだりもしました笑

※先ほどの「能登千里浜レストランハウス」近くから砂浜に降りていくと、帰りに足を洗える洗い場がなかったので、中々大変でした…笑
タオル必須ですので、ご注意ください。


さいごに!

千里浜のレビューは以上となります。いかがだったでしょうか?

毎年行っていた子供の頃から時間が経ち、さらに魅力的となった千里浜を満喫することができました✨

夏に石川を訪れる予定のある方は、ぜひ千里浜も検討してみてください!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪
海から上がった後にカフェで食べた
ソフトクリームでさようなら👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?